« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

September 30, 2006

綠豆椪か? 咖哩綠豆椪か?

おとといジムで話かけてくれた人は、今日もいるのかな、とキョロキョロしているといました。この人も毎日来ているんですね。品のあるおばさんです。これで、お互い顔見知りになったので、昨日はあいさつをしました。

いつもお世話になっている近所に住む日本人のかたに、「月餅をたくさんもらってしまって困っているので、少しもらってもらえないか」という電話がありました。さっそく頂きに行きました。

見てみるとこれは月餅ではないことがわかりました。太陽餅みたいな感じです。

Cimg3288

割ってみるとこんな風。
ポロポロの外の皮、その内側が白餡、そのまた内側が肉?
皮は味はないですが、白餡は白餡らしくほんのり甘く、その内側の肉のような茶色のものはしょっぱいです。前にもこういうの食べたなあ。
夫が「今なら、平気で食べられるけど、来たばかりだったら食べられなかった。」と言っていました。たしかに、日本にはない味。私には嫌いではない味です。一年前だったら、びっくりする味かな。

インターネットで調べると、これは綠豆椪か? 咖哩綠豆椪かな?

中秋節に向け、デパートでは月餅がたくさん売られています。どさくさに紛れて、いろんな種類の月餅の試食ができます。TVでも、月餅のCMがよく流れています。
そういうCMのうちの一つ、おじさんが月餅を食べて「ウン。ハオチー。(うん。おいしい。)」って言うものがあるんですが、夫はその「ウン。ハオチー。」っていうマネが上手です。発音もなんだかウマイ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2006

「いつも来ているね」

昨日もジムでエアロバイクで汗を流していました。同じエアロバイクでもそれぞれなんとな~く疲れ方が違うんですよね。ペダルがちょっと渋くてギコギコ・・・と音が出るようなエアロバイクはちょっと疲れます。

エアロバイクを使っていると、隣におばさんが来ました。「どのくらいやっているの?」と聞かれました。今日だけのことなのか?それとも入会してどれくらい?って聞かれているのかな。よくかわらなかったので、入会してから3ヶ月くらいだよ、と答えました(今考えてみると、もう少しで、5ヶ月だ!)。すると、「あなた、毎日来てるでしょう。毎日、見るよ。」と言われてしまいました。
受付のお姉さんや、ジムのトレーナーには"毎日来る日本人"として覚えられていてもいいけど、通っている人にまで覚えられてしまうとは・・・。
毎日来ているなあ、っていう人、私も知っています。でもそういう人って、すごく特徴のある人を覚えていて、それ以外の人って例え毎日来ている人でも覚えていないんですよね。特徴のある人って、例えば、ウォーキングマシーンをしながら見るTV番組は相撲をやっている時期であれば絶対相撲を見る人、後ろ姿が30歳代で、顔を見ると50歳代(スタイルがいい!!)というような人です。
と、いうことを考えると、私ってなにか特徴ある??他の人が私のような覚え方をしているとは限りませんが・・・。

中国語で話かけてきたところから考えると、私が日本人であるとは知らなかったでしょうねえ。
「毎日、あなたを見るよ」ってことは、この人も毎日来ているんですね。

運動するときは、チョンマゲ風に髪をしばっているんですが、これがトレードマークになっているのかな。それとも、「あのエアロバイク使いたいのに、いつもアイツ(私)が使っているな」って覚えられているんでしょうか。後者の覚えられ方はヤダな。

それにしても、本当にほぼ毎日通っています。皆勤賞なんてないんだよな。
夫も入会してるけど、週に2回行ければ良いほう。ジムの人に「だんなさんはあまり来られないようだけど、あなたは毎日来ていて、ホントに価値があるね。」と言われました。ジムの人にこんなセリフを言わせる私はなかなかスゴイと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2006

中国語教室最後の日

約一年通った中国語教室も、昨日が最後でした。
最後ということで、先生とクラスメートと授業後お茶を飲みに行きました。中国語教室のあるすぐ近くの"毒茶"という名前のお店です。ビックリするような名前ですね。

お店の中の雰囲気は私の好きな感じでした。午後3時を過ぎていて、ちょうどお茶タイムだったけど、席がいっぱいということもなく、かと言ってお客さんが全然いないわけでもなく、ちょうどよい感じ。そういうところも良いですね。
男性5,6人でカードゲームをしている席もありました。

Cimg3283

私は水果茶を注文。日本だったら、フレーバーのあるティーバックで済まされてしまうところですが、台湾ではこうやって、本当に果物が入っているんですよね。これが好き。でも、こんなに甘くなくていいかな。ティーポットのお湯が少なくなり、後で店員さんがお湯を追加してくれました。それからのほうが味の濃さはちょうどよかったかも。

Cimg3279

食べ物は、炸豆腐と糯米腸を注文しました。炸豆腐は、豆腐に衣をつけて揚げたもの。

Cimg3278

糯米腸は、なにかの腸(ホンモノの腸かな?)にもち米が詰まっているものでした。どちらも、台湾独特の醤油がかかっています。この醤油が好き。
実は、糯米腸は腸粉と勘違いして注文しました・・・。

去年、台湾に来たばかりのころ、すでに三人の生徒がいるクラスに入れてもらえました。私が入る2ヶ月ほど前からスタートしたクラスだったかな?だんだんと人数が減り、私ともう一人だけという二人のクラスになってしまい、進むスピードも速くなったけど、楽しかったなあ。何と言っても先生が良かったから。先日のクラス分けテストの様子だと10月から通う大学の中国語クラスの先生も良さそう。それがうれしいです。
先生いままでありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

September 27, 2006

手羽元のジャム煮

昨夜の夕飯。
手羽元のジャム煮。得意料理ですね。

昨日は、朝早くから出かける用事がありました。8時前には家を出て、10時前には用事が済んで帰宅。それから煮始めました。1時間半くらいコトコトと煮たでしょうか。火を止めて、また、出かけました。そして、帰ってきてまた1時間くらい煮たと思います。今度はジムへ。ジムから帰って来てまた火を入れて、それから食べる直前にまた温めました。

Cimg3276

何度も火を入れていますが、カレーのようにグルグルをかき混ぜる必要もないので、ラクです。
ジャムと醤油1対1の割合で味付けします。ショウガを適量。あとは水を入れてひたすら、コトコト。軟骨まで食べられるようになります。
手羽先でもこれと似たようなものを作ります。手羽先の場合は、焼きます。フライパンで焼いて火が通ったところで、やはり1対1の割合で混ぜたジャム+醤油のタレを最後にかけます。キレイな照りがでます。これが食卓にでると、夫が「これ、出来合いを買ったの?」と言ってくれるので、うれしいです。

今回、ジャムはアプリコットをつかました。家にこれしかなかったから。マーマレードが一番合うと思います。オレンジも。黄色っぽい色のジャムがいいですね。一度、ブルーベリーでやったことがありますが、イマイチでした。色もキレイではないですし。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2006

懐かしい洗濯洗剤

今朝、ラジオを聴いていたら、もうワムの"ラストクリスマス"が流れていました。早いですね。9月も下旬ですから、そろそろ流れる時期なのでしょうか。

法事があったため8月に実家に帰ったとき、台湾に何か送ってほしいものはあるか?と親が聞いてくれました。洗濯洗剤がほしいなあとリクエストしました。
台湾にももちろん洗濯洗剤はあるのですが、なんとなく日本の洗濯洗剤と香りが違うような気がします。だから、日本製のものを探して買いますが、なかなか高い。それと、あまり知らないメーカーのものです。できれば、"アタック"か"トップ"がほしいところです。
母が洗剤の名前が具体的にわかると良い、と言ったので、"トップ"をお願いしました。これで日本の洗濯洗剤"トップ"が手に入る。言い忘れたけど"部屋干しトップ"がいいな。ま、いいか。
洗剤は腐るものではないので、船便でゆっくりと台湾の我が家に届きました。

包みを開けてみると、なんと、私が子どものころ見たあの大きな箱に入った洗濯洗剤でした。1回の洗濯でコップ一杯分も洗剤を入れなくてはならない、あの昔の洗濯洗剤。なんで、わざわざこんな効率の悪い洗剤を送ってきたのでしょう。
送ってくれたお礼をしつつも、「こんな古いタイプの洗剤なら、もういらない」ということを実家にメールしました。すると、「お母さんは、そうだとは知らなかった」という返事。
きっと、こんなに大きな箱で、1回の洗濯でスプーン一杯しか使わないなら、一年以上使えるだろう、と思ったのでしょう。だけど、そんな超お得用洗剤ではなく、ただ、ただ、昔のタイプの洗剤だったのです。

「スプーン一杯で驚きの白さ」の時代。
夫に話すと、まだそんなコップ一杯も使わなくちゃならない洗濯洗剤売られているんだ・・・と言っていました。
ときどき見ていたので、まだそういう古いタイプの洗濯洗剤があることは知っていましたが、まさか、自分が使うことになるとは・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2006

新しいパン屋さん

9月にSOGOの新館がオープンするらしいのですが、外から様子を見ると9月中のオープンは無理だな・・・。台湾って、こういう予定がぜーったい遅れるんだなあ、ということが一年住んでよく分かりました。

そのSOGOの新館オープン対抗のせいか、近くの微風広場というデパートでは大改装が行われています。ブランド店はあちこち工事中。フードコート内も工事中。レストランも無くなって、違うお店が入ったり、拡大されたり・・・。パン屋さんはいままでのパン屋さんと違う店舗が入るようです。

まだ本格オープンではないですが、新しく入る予定のパン屋さんがスーパーの横でひっそりとプレオープンしています。三越や台北101の中にも入っているパン屋さんです(台北101ではお菓子しか売っていなかったかな)。

Cimg3242
さっそく、偵察。そのパン屋さんで買ってみました。リンゴのタルト?って言うのが近いんでしょうか。リンゴを使ったお菓子です。直径5,6センチ。
微風広場の外のイスに座って、さっそく食べてみました。まあまあおしいい。ボロボロと生地を地面に落としてしまいました。ちょっとを席をはずしたすきに、鳥たちが私のイスの下に集まっていました。鳥たちも新商品を楽しんだことでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2006

豚肉の紅茶煮

夫は昨日帰ってきましたが、機内で食事を済ませて来てくれたため食事の用意はしませんでした。

今日は久しぶりに朝、昼、晩と三食作りました。

夕飯のメインは豚肉の紅茶煮
Img_7748

作り方はE・recipeを参考にしました。
豚を煮て、後は漬け汁に入れておけばいいので、ラクですね。昨日から漬け込んでおきました。ジムに行って来てから、夕飯を作る場合とてもラクです。
付け合せはポテトサラダです。他に、マーボー大根、発芽玄米ご飯、具沢山なお吸い物。

ジムでは、エアロバイクを1時間、それから筋トレ(主にウデ)、クロストレナーを1時間です。エアロバイクとクロストレナーは消費カロリーがでます。私のヘナチョコ運動だと、エアロバイクで350キロカロリー、クロストレナーで500キロカロリー消費したと表示されています。合計850キロカロリー。これはスゴイ消費カロリーの高さだと思うのですが・・・。体重は1グラムたりとも減りません・・・。私の体はどれほど、効率がいいのでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2006

夫日本出張中 私のごはん 3

今朝も少し曇り気味ですが、ちょっと蒸し暑い台北です。
週末。土日の朝はパンを食べるので、今日はパンの朝ごはん。

パン用ナイフはあちこち見てまわって、無印良品のものを買いました。さすが、パンを切る専用。キレイに切れますね。今朝は勢いあまり、自分の指まで切り込みを入れてしまいました。痛い。ホント良く切れるなあ。

9月23日 秋分の日の朝ごはん
Cimg3273
・ベーグルサンド
・ニンジンのスープ
・ヨーグルト

ベーグルはブルーベリーベーグルです。昨日、クラス分けテストの帰り道に寄ったパン屋さんで買いました。近所うにもあるチェーン店ですが、こちらのほうが大きいのです。いままでベーグル売っていなかったのに・・・。最近売り出したのかな。でもどこのパン屋さんも今は"月餅"の販売に力を入れていますね。
固焼きスクランブルエッグをはさんでいます。スクランブルエッグは野菜の切れ端入り。
ニンジンスープは、ニンジンと玉ねぎを煮て(玉ねぎは炒めたほうがいいですよね・・・)、柔らかくなったらミキサーに入れて、ドロドロにします。それからまた鍋に移して、シチューのルーを味を付けて完成。ちゃんと牛乳や豆乳で作らなくちゃなあ、と思いつつ、手抜き。

ところで、食パンの場合はバターあるいはチーズ、ジャム、蜂蜜をつけて食べることが多いです。
私のお気に入りジャムはこれ。
Cimg3240
たまたま、どちらのジャムも"アプリコット"ですが、"アプリコット"がいいというワケでなく、
Cimg3241
どちらも、"NO ADDED SUGAR"なのがお気に入りです。もちろん、ブルーベリーやイチゴ等を買うこともあります。
デパート内のスーパーで買い物することが多いので、舶来ジャムをたくさん見つけることができます。その中からいろいろ見て気に入ったのがこれら。ほかにオーガニックのものもたくさんあります。
砂糖無しでもちゃんと甘いんですよね。
日本からのジャムも輸入されていますが、私が今のところ見たものは全部砂糖入りのものでした。そして、高いです。高いからときどき、2瓶で1瓶分の値段(半額ですね)になって売られています。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2006

クラス分けテスト

10月から通おうと考えている大学の中国語クラスのクラス分けテストに行ってきました。
「三時過ぎに来てください」ということでした。日本のように、「三時にテスト開始です」と言い方が違いますよね。
テストが行われる教室に行くと、受験者と思われると人たちが廊下でウロウロ。どうやら、教室がまだ空いていないようです。まだ授業中なんですね。

1対1の面接かな、と予想していました。
でも、受験生が教室に入って、先生がそれぞれの生徒に話しを聞きながら、「じゃあ、あなたはこのペーパーテストやってみて」と言う感じです。
教科書は、今までの中国語教室で使ったいたものと同じシリーズのようです。台湾では有名な教科書なんですね。だから、「私は第○課まで勉強しました」というと、それだけでだいたいのレベルをわかってもらえます。
日本人は5,6人いたと思います。日本人ではない方も5,6人。

テストが終わったよ、と先生に言うと席に来てくれて、答え合わせ。そのときに、ちょっと話をしたりするので、話すレベルもわかるんですね。
たまたま隣に座った日本人に声をかけてみました。大学生だと言っていたので、彼女は留学で来たのでしょう。たまたま隣に座った人でしたが、たまたまクラスも一緒になりました。クラス名簿をちょっと見せてもらいましたが、そのクラスには他には日本人はいなそうでした。日本人が多いとやっぱり日本語で話そうとしてしまうから、少なければ少ないほど、良いですね。

Cimg3264
授業料を払ったら、これをもらえました。リュックとノートとボールペン。
リュック使うかしら?ノートはものすごく回り方の悪いリング式。そして、Made in Japanのボールペン。


最初に教室に入ったとき、良い感じの先生だな、と思いました。なんだか前に会ったこと(見たこと)のあるような・・・。しばらくして、気がつきました。なんとなく、夫のお母さんに似ている!! そうか、それで初めてではない、安心するような気がしたんですね。そのあと、もう一人先生が入ってきました。私のクラスの先生はその人のようです。その先生も良い感じでした。
今の中国語教室の先生が良いだけに、中国語教室を変えることで悩んだのはそこです。はたして、良い先生に会えるか・・・。まだ授業が始まってないけど、良い印象を受けたので楽しみです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夫日本出張中 私のごはん 2

今朝もなんとなく曇り気味の台北。涼しくなってきて、ゴキブリが出てこなくなったなあと思っていましたが、今朝一匹発見。まあまあの大きさでした。そういえば、昨日も一匹いたっけ。でも、やっぱり減ってきています。

ゴキブリの話の後に、朝ごはんの話って、ヤダなぁ。

今日は、試験があります。ペーパーなのか、面接なのか、それとも両方なのか行ってみないとまだ分からないという状態です・・・。とくに試験勉強したわけでもなく。
10月から今と違う中国語教室に通うことを考えています。そこのクラス分け試験なのです。だから、過小評価、過大評価されませんように!というのが一番の願いです。

Cimg3263
・鮭ふりかけご飯
・ゆで卵のサラダ
・白和え
・昆布巻き
・べったら漬け
・ニンジン + ヨーグルト ジュース

たまには、発芽玄米ではないご飯です。TVアニメ「あたしんち」のふりかけの"鮭"を使っています。
卵強化期間中(賞味期限のため)。ゆで卵の黄身を取り出し、マヨネーズと塩コショウで味付けして、野菜(今朝はパセリだけ・・・)を混ぜて白身に詰めなおしています。日本でお弁当を作っていたときは良く作りました。
白和えは、いつもなら白すりゴマを使ってしまいますが、今日は有機の胡桃を使いました。量が中途半端に残っていたので、一人分を作って使いきることができました。やっぱりゴマより、ちゃんと胡桃を使ったほうがおいしいかな。
昆布巻きとべったら漬けは買ってきたものです(手抜き)。
今日はニンジンとこれまた賞味期限が迫りつつあるヨーグルトのジュースです。

ゆで卵は食べきれず、一切れはお昼のサンドウィッチの中身へと変身です。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2006

夫日本出張中 私のごはん

今週末も夫は留守です。今回は日本出張。ここ3週間週末の土曜日は出張、研修の移動日で、お休みが日曜日しかなくてかわいそう。
と、いうことは、私の食事も週末はテキトーになっているということです。

今朝の台北は曇り。雨は降らないかな。外を歩くにはちょうど良い温度かもしれません。
座り込みのニュースを見ていても、今日は団扇でパタパタやっている人がいないので、座り込みの人たちにも良い気温なのでしょう。

Cimg3247
・発芽玄米おにぎり
・巻いていない卵焼き
・煮豆
・大根のべったら漬け
・ニンジンジュース

発芽玄米おにぎりは、ニンジン、シメジ、えのき入り。
冷蔵庫を開けると、卵がたくさん。そいういえば最近、卵を使った覚えがありません。使わなくては・・・ということで、今朝は卵を使いました。日本だったら、生の部分があっても平気なのですが、どうも台湾では卵は生では食べないほうが良さそう、ということなのでよーく火を通しています。スクランブルエッグにしたいところですが、"巻いていない卵焼き"と言う感じです。小松菜とツナ入り。"めんつゆ"をちょっと入れて、味付けしています。卵1個で作れる卵焼き用フライパンがあれば、巻きたかったんですが。
煮豆と大根のべったら漬けは、買ってきたもの。大根のべったら漬け好き。
日本人には乳酸菌を取りたいなら、ヨーグルトより、漬物のほうがあっているんですよね。私がヨーグルト大好きなんで、冷蔵庫にかならずストックされていますが。
今日は、リンゴ抜きでニンジンだけのジュース。ランチョンマットの赤に負けないくらい、赤に近いニンジン色ですね。


今日は中国語教室無しの日。夫がいないので、食材も減らずお買い物の必要も無し。そんなわけで最近行きたいな~と思っていたIKEA生活工場に久しぶりに行ってきました。
特に見たかったのは、キッチン道具類。最近、ナベが一つ減ったし、パン切り包丁やっぱり欲しいなあ、良いスープ皿ないかなぁ・・・ということが頭の中をグルグル。
で、結局そのうちの一つも買わず、IKEAでは紙ナプキンを買いました。"new"のマークがついていたので。しょっちゅう買うわけじゃないから、"new"じゃ無くても関係ないけど、新しいデザインってうれしいもんね。
IKEAでお昼ご飯を食べました。
Cimg3252
お魚、お肉はおいしそうと思えるものがなく、選ばず。生野菜しかなかったけど、サラダを取り、カボチャのスープがあったのでスープをよそい、サンドウィッチを選びました。そして、温かい飲み物。
カボチャのスープがマズかった。このマズさは久しぶり。住んでいるマンションの近くのベーグル&パスタ屋さんのスープと同じくらいマズい。何か余計なものが入っているのではなく、何かが足りない!! でもきっとこれが台湾人の好みの味なのでしょう。たまたま来た日本人が「マズイ。マズイ。」と言ってはいけません。でも飲みきれず。
サンドウィッチは、おいしかったです。なにも入っていないロールパンの類を取ろうかとも思ったのですが、スープ飲めずの状況を知ってから、サンドウィッチにしてよかったなと思いました。そうじゃないと、ロールパンと生野菜をバリバリと食べるところでした。

その後、生活工場に行って物色。いくつか値下げ商品もあって、迷うものもありましたが、「よし、買うぞ」のラインまで届かず。意外と良い鍋つかみを見つけ、買いました。鍋つかみ、溶けてボロボロだったのを使っていたんです(私が誤って溶かしてしまった)。
なかなか良い買い物が出来ました。明日の朝から、鍋つかみは活躍することでしょう。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2006

スピニング体験

ジムに入って、4ヶ月ほど経ちます。
ジムに通うようになって初めて"スピニング"というものを知りました。でも、まだやったことがありませんでした。
"スピニング"ってこんなの→(スピニングのニューススピニングについての説明)

ジムに入って、スピニングをする、しない、は全くの自由なのですが、どうしても1回だけやらなくてはならなくなりました。事情は省略。しかも、入会しているジムとは別のジムで・・・。

私は初心者コースに参加させてもらいました。ジムの方が、スピニングの先生に「今日は日本人が居るよ」と耳打ちしてくれたようで、「わかる?大丈夫?」と気を使ってくれました。去年の今頃なら分からなかったと思いますが、スピニングのマシーンの調整の仕方や、先生の「次はこういう動作をしましょう」と言うのも、今ならだいぶわかります。

肝心のスピニングそのものは・・・。
4ヶ月ジムに通い続けた私だから、ついて行けたと言う感じです。ジムに入る前だったらダメでしょうねえ、体育の成績が"2"だった人間ですから。しかし、初心者コースでこのキツさだとすると、中級、上級はどんな人がするのでしょう。
スピニングのマシーンは平らなところに設置させていますが、あるところを回すと、ペダルが重くなるようにできています。一番重くしたときのこと。汗を拭こうを、一旦足を止めました。そして、再開しようとすると・・・動かない・・・この全体重をペダルの上の足にかけてもペダルが回らない・・・。そんな重さをこいでいたのです。こっそり軽くして再開~♪

スピニングの先生はスタイル抜群。スピニングをしているとこんなスタイルになるんでしょうか。ムダな肉なんてありません。

スピニングは音楽を聴きながらするのですが、この音楽ってどうなんだろう?ちゃんと曲に合わせて、スピードや強度を変えるんですよね。"ああ、この曲・・・きっと強度を変えるに違いない"という予想をしてしまいます。最後はドラマの感動の再会のシーンに使われるような曲で終了。もちろん、この曲のおかげで"ああ、終わりだ"と感じることができました。

汗はたくさんかけて気持ちが良いです。終わると清々しいです。今度は加入しているジムでも参加してみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2006

N.Y. Bagels Cafe

昨日は、外をトコトコと歩いても汗もかかず、私にとっては"良い天気"でした。
こんなときにこそ、クリーニング屋さんに行かなくちゃ。暑い日にたくさんヨゴレモノを持っていき、しかもお店がしまっていたりしたら、店先で爆発しそうになりますが、昨日のような天気なら、「そうかぁ。お休みかぁ。」とゆったりとした気分で、許せそうでした。そのくらい、心地よい気温。
クリーニング屋さんはお休みでもなく、無事にヨゴレモノを出すことができました。

こんな良い天気。久しぶりに、まだ行ったことのない食べ物屋さんに行ってみることにしました。また、開拓頻度が落ちていました。
バスや、電車一本で行けないし、歩くとちょっとヤダな、っていうようなところに行ってみることにしました。

行ったのは、N.Y. Bagels Cafe
このお店のある通りを以前、何回か歩いたことがあるのですがいつも人が外まで並んでいたような記憶があります。だから、混んでいるかな、と思ったのですが、平日の昼間。空いていました。
Cimg3214
ベーグルサンド + 飲み物 + フライドポテト のセットにしました。フライドポテトはきっといらないな、と思ったのですが、なんとなく注文。

Cimg3215
フライドポテトもこのお皿にのってくるはずなのに、添えられていない・・・。店員さんが忘れていたようです。別皿で出てきました。
サンドの中身はツナです。私はサンドウィッチというと、ツナを選んでしまうような気がする。あ、コンビニのおにぎりもそうかも。
なかなかのボリュームで、おいしい。ベーグルは、ゴマ入り、玉ねぎ入り、ブルーベリー入り、という種類があって選べました。私は全粒紛のベーグルを選びました。

隣の隣の席のお姉さんは、シンプルにチーズだけのサンドウィッチを食べていました。あれもおいしそう。チーズもいくつか種類がありました。

平日の昼間はサービス料10%は無し、のようで、ラッキー。
おいしいし、お店も綺麗ですが、ファーストフードのイメージに近いこのお店で、サービス料を取られるのは、なんだか悔しい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 18, 2006

紫イモの羊羹

また間違えて買ってしまいました。
Cimg3218
中の色が黄色の普通のサツマイモだと思って買ったら、"紫イモ"でした。
この色だと、例えば、お吸い物に入れると、おつゆは紫色になるんですよね・・・。どうしよう。

ということで、これを使って羊羹を作ることにしました。
Cimg3222
このオドロオドロシイ色。白雪姫を殺そうと、毒入りリンゴを作るためのまさに、"毒"を作っているような気分になります。

Cimg3225
無事、冷やす工程まできました。甘さは、蜂蜜でつけました。いつもなら、麺棒でイモをつぶしますが、最近お得意のミキサーで練りました。ラクチン。

Cimg3234
ちょっと、寒天が足りなかったようで、柔らかすぎ。つかむと切れてしまいます。包丁で切るのもなかなか難しいくらい柔らかい。

あと二本残っているんですよね、紫イモ。紫イモ入りご飯を炊こうかな。「紫米」というものがあるから、紫色のご飯があっても良いでしょ?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

小太りなおじいさん

台湾では、日本のTV番組も見られるので便利です。日本と同時に見られるわけではなく、バラエティ番組なんかは台湾で見るのは何回目だろう?というくらい再放送されています。

ジムでよく「ちびまるこちゃん」を見るのですが、最近、絵がなんだか古くなったなあと思ったら、また最初から再放送されているんですね。"永山くん"なんて、全然違います。

その日見たのは学芸会の話でした(途中で他の人にチャンネル換えられた)。まるちゃんのクラスは「こぶとりじいさん」をやることになったのですが、中国語訳が「小胖爺爺」とされていました。「小太りなおじいさん」です。
「こぶとりじいさん」ってきっと日本だけのお話なんですね。

中国語教室で「なんでもよいので、何かお話を中国語で書いてくる」という宿題がありました。私は「ウサギとカメ」を私なりの中国語にして書いていきましたが、先生(台湾人)知っていました。「ウサギとカメ」って日本のお話かと思ったけど台湾の人も知っているんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2006

夫ご帰宅の日の夕飯

今日は、ジムで2時間ほど汗を流してきました。着替え、準備運動、最後のストレッチ、シャワーを入れると、Door to Door でちょうど3時間になります。

いつもなら、土曜日の夕飯は外食しますが、夫が職場ワークショップ帰りなので今日は家でご飯です。

Img_7667_1
・本日のメイン、肉団子の甘酢あんかけ
甘酢あんを作るときに、水溶き片栗粉がちょっと多かったかな。あんが強めでした。

Img_7668
・発芽玄米ご飯
・人参のスープ
・キノコの醤油煮
・大根のサラダ

発芽玄米ご飯はいつもの通り、十五穀と人参やレンコン入り。
人参スープは生クリームを入れたら、分離してしまいました。今度は出来上がってから、お好みでかける、ということにしたほうが良いですね。
今日は汁物が結構"しっかり"なので、キノコの醤油煮や大根サラダでカロリー控えめな副菜。

ただいま、台湾は陳総統退陣要求派と陳総統支持派がそれぞれ、集会を開いて台北駅周辺で衝突しそうな勢い。そんなニュースを見ながら、夕飯を食べました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夫の留守中のごはん 2

今週末の朝も一人です。
最近、台湾は雨がずっと降っています。小雨なら、どこに行くにもたいてい、お店等の軒下を通っていけば傘は無しで行けますが、最近は割と大雨なので傘が手放せません。

Cimg3205
・発芽玄米混ぜご飯
・小松菜と油揚げの和え物
・スモークサーモンのポテトサラダ
・ニンジン + リンゴ + ショウガ + ヨーグルト ジュース

今日の発芽玄米ご飯には、ゴボウとニンジン、豆類入り。私は、発芽玄米を炊いてから、味付けをしたゴボウやニンジン等を混ぜるのですが、最初から一緒に炊いてもうまく行くのかな。白米で炊く、混ぜご飯は最初から一緒に炊いてしまいますが。
小松菜と油揚げの和え物は我が家の定番。小松菜をほうれん草に替えたりします。
ポテトサラダはスモークサーモンがしょっぱいので、マヨネーズ以外の味付けは必要ないですね。マヨネーズすらいらないのかも。
今朝は久しぶりにジュースにヨーグルトを入れました。時間が経ったら分離し始めていました・・・。

量が多かったかな。食べきれず、残してしまいました。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2006

夫の留守中のごはん

今夜は、夫が職場のワークショップということで留守です。
そして、今日はジムがメンテナンスデイでお休み・・・。ご飯を作る気がますます無くなるというもんです。

でも、中国語教室の帰りに急に、アイスクリームが食べたくなり買って食べてしまいました。アイスクリームって、一年に何回食べるかな。多分、5回も食べてないと思うんですが。本当に珍しいです。
アズキのフレーバーを選びました。"人気1位”ってなっていました。
このお店で買って行く姿を見ていると、一つだけのフレーバーって人は少ないですね。多くの人が、2つ選んでいるようです。

Cimg3201
明太子うどん

"明太子スパゲティ"はありますが、"明太子うどん"なんて、世の中で作っている人いないだろうと思ったのに、いるんですね。お店のメニューですらあるようです。すると、別に珍しいものでもないのですね・・・。
レシピが、オレンジページのサイトにすら載っている・・・。
明太子は、日本産です。濃い味付けなので、輸入しやすいんですね。普通のタラコはやはり高いです。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

明日ヒマ?

ジムは一ヶ月に一度、メンテナンスデイがあって、その日は行くことができないんですね。
そんな日は体を動かすことができなくて、気持ち悪いこと。足はむくんで困ります。運動って大事だなあ。

メンテナンスデイの前日に行くと、受付のお姉さんが「明日は休みだよ」と言ってくれます。中国語あるいは英語で言ってくれます。
私はほぼ毎日通っているので、受付のお姉さんが"毎日通う日本人"として記憶してくれているようです。そのせいか、何人かは「こんにちは」とか「おはよう」とか「また明日ね」と日本語で言ってくれます。

昨日も帰りに、きっと『明日は休みだよ(中国語or英語)』と言ってくれるんだろうなあ。と思っていました。すると、「明日ヒマ?」と言われてしまいました。どうやら、日本語を間違えて覚えてきてしまったようです。もちろん彼女は「明日はお休みです」と日本語で言いたかったのでしょう。それは、違うよ、ということを私なりの中国語で言いましたが、ちゃんと伝わったかなあ。

ジムがお休みってことは、その受付のお姉さんだって、お休み。そんな明日のことについて「ヒマ」なんて発言されたら、「明日はデートできますか?」と聞かれているように聞こえてしまう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2006

台北故事館の横のステキなカフェレストラン

近所に住む日本人の方とそのお子さん(女の子)と、「今日は台北市立美術館に行こう」と計画していました。ところが!!

着いてみてビックリ。10月2日まで、改修工事で入れないとのこと。あらかじめ、インターネットを調べたのですが、そんなところには気がつきませんでした。調べたことが役立ったのは、その横にある"台北故事館"というところに併設されているカフェがステキだという情報。
台北故事館に入るには30元かかりますが、それを払ってでも、カフェに行くべき、とネットでは紹介されていました。

そんなわけで入ってみました。お店の名前は"故事茶坊"。
Cimg3171

お昼よりちょっと早めの時間に入ったのですが、ランチセットもOKですよ、とのこと。
Cimg3173
まずはフランスパン。

Cimg3172

そして、今日のスープ。中国語でがんばって話ところ、「ニンジンのスープ」って聞こえたのですが、色と味は「カボチャのスープ」・・・。まあ、いいです。おいしいです。ニンジンも入っていたのかな。とくにかくおいしかったので、◎

Cimg3180
メインディッシュは牛肉を選びました。この牛肉、トロトロ。どのくらい煮込むのだろう・・・?クレープのようなものはなんだかよくわかりませんでした。ニラが入っていたのかな?どれも、おいしい。

Cimg3181
私たち、二人とも同じメインディッシュを選びました。でも、彼女のお子さんは卵アレルギーがあるため、ちょっと内容が違います。アレルギーがあるよ、ってことを伝えると、対応してくれるんですね。知りませんでした。私も夫も食べ物に対してないため、そのような中国語も使ったことがないんですよね。人によって、必要な中国語って違うんだなあと思った瞬間でもあります。

Cimg3186
私が選んだデザート。チーズケーキ。チーズが濃くておいしい。幸せ・・・。

Cimg3185
こちらは、友達の選んだリンゴのミルフィーユ。かわいいですね。

Cimg3187
デザートも出たのに、店員さんがテーブルの様子をちょくちょく見に来るのはなぜ・・・?と思っていたら、デザート後に、月餅の試食を持ってきてくれました。赤いのがトマト味。黄色っぽいのが、ハム味。どちらも風変わりな中身です。でも、とんでもない味ではありませんでした。

こちらのお店"リッツタイペイ"の直営店なのだそうですが、"リッツタイペイ"って?
あ、高級ホテル(亜都麗緻大飯店)のことなんですね。う~ん。いい雰囲気なワケだ。
台湾に来て、こんなステキなカフェ初めて入りました。夫は台湾に来たんだから、洋食はちょっとなあ・・・という派なので、行ったことがなかったんですよね。

今日は、美術館には入れなかったけど、ステキなランチタイムを過ごしたなあ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2006

ボロボロ鍋

鍋の取っ手の部分が壊れました。
Cimg3163

取っ手そのものは壊れていないので、まだ使えそうですが、この外れた部分だけ取り外し使うのもなんだなあ。食品を扱うのに、このトンネルからいろいろキタナイものが出てきそうです。

そんなわけで捨てようと思います。・・・と思って捨てるのを忘れないように玄関に持っていったけど、今日はゴミ回収がないんだ!

この鍋は、夫が寮を出て一人暮らしを始めたときに買ったようです。すると、4年半ほど使ったことになるのでしょうか。結婚する前から、私も使っていたことになるんですが、とくに思い出がありません。
そういえば、台湾に来てすぐに、付属のフタが壊れました。無印良品で合うサイズを探し、買ったなあ。そんな思い出はあります。すると、こんどはこのフタに合う鍋を買わなくちゃもったいないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2006

パンプキンサラダ サンドウィッチ

食パンが結構たくさん余ってしまいます。冷凍庫に、普通の食パンと干しブドウパンがストックされています。
それらを使ってしまわなくてはなあ・・・ということで、またもお昼はサンドウィッチにしました。

Cimg3161
中身はカボチャサラダ

カボチャを茹でて、モッツァレラチーズをその余熱で溶かしました。マヨネーズは無し。しょっぱさが足りない感じがしたので、昨日の朝ご飯の残りの塩ザケをそぼろにしたものを投入。
普段したことのない組み合わせですが、合格の味。パンはちょっと焦がしてしまいました。

付け合せは茹でた豚肉で野菜をクルクルと巻いたもの。昨夜の夕飯の残りです。昨夜はポン酢で食べましたが、今日は梅 + マヨネーズソースをかけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2006

綱引き

久しぶりに綱引きをしました。大人数ではなく、とても、少人数で。
なぜ、急に綱引きをすることになったのか、よくわからないのですが、一発勝負で、勝ちました!!

相手は、大マグロでした。
私の見方はMちゃん。 私 + Mちゃん 対 大マグロでした。

という、夢を見たのです。

なぜ、相手が大マグロだったのか・・・?

昨日の夜、NHKスペシャルで、マグロ漁についてのドキュメントが放送されていました。夫が見ていたので、なんとなく私も見ていました。大きなマグロが映されていたので、夫に「あのマグロの重さは私より重いのかなぁ?」などと話ながら、見ていました。

それが、夢に出てきたのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奇華の蓮蓉月餅

夫が大陸出張のお土産に月餅を買ってきてくれました。
奇華の月餅です。台北市内のSOGOにも支店が入っていますが、まだ買ったことがありません。

Img_7609r

月餅というと、小豆が入っているのかなと思ったのですが、原料を見てみると、「小豆」と言う言葉はなく、最初に書かれている字は、「蓮蓉」。読めなかったのですが、今調べました。「ハス」なんですね。日本語だと「蓮」の一文字で「ハス」ですよね。
だから中身は「蓮蓉」の餡なんですね。黄色の丸いものは、卵の黄身です。

原料にピーナツも含まれているようです。香りや味はピーナツのほうが強かったです。
一つ一つ、缶の入れ物に入っていて高そう。家でおやつとして食べるには高いお菓子です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2006

夫出張中のごはん 3

平日の朝ごはんはお米を食べますが、土曜日、日曜日、祝日はパン食です。たまにお餅、だったり、ホットケーキだったりします(ホントにたまに)。
夫が出張中ですが、いつもどおり、今朝はパン食。
台北は朝から雨降りです。今日は雷はまだ鳴らないなあ。

Cimg3135_2
・シナモンアップルトースト
・鶏肉のアプリコットジャム煮
・ブロッコリーサラダ
・ニンジン + リンゴ + ヨーグルト ジュース

ミキサーでジュースを作るため、リンゴは常備です。今朝はそのリンゴを使って、シナモンアップルトーストにしました。
ニンジン + リンゴ + ヨーグルト ジュースには、いつもショウガを入れるので、ちょっと辛め。夫用にはショウガはいれません。

お昼ごはん
Cimg3142
・アボカドとツナのダブルサンドウィッチ
・温野菜サラダ
・キウイヨーグルト

昨日のアボガドサンドウィッチが残っていたので、ダブルサンドにしました。キウイヨーグルトは、冷蔵庫にあったキウイとヨーグルトをミキサーに入れて、グルグルと。市販品より酸っぱめ。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2006

夫出張中のごはん 2

昨日は夕方、近所に住む日本人のかたが遊びに来てくれました。お菓子のお土産つきで。飲み物も買って来てくれて、ノドが渇いていた私は一気に飲んでしまいました。昨日はジムにも行かなかったので、お腹もそれ以上空かず、夜は、作らず、食べず。

またも、今朝反省し、朝ごはんはちゃんと作りました。
Cimg3118
・発芽玄米おにぎり
・お吸い物
・ゆで卵の味噌漬け
・もずくと長イモの和え物
・ブドウジュース

昨日の朝とあまり変わりがありません。でも朝ごはんって、夫が居ても内容があまり変わらないですね。

発芽玄米おにぎり、今日はヒジキ入りです。もずくは2人だったら食べきれていたのに、今1人のため食べきれず、今朝も・・・。卵は昨日の夜茹でて、味噌に漬けておきました。しょっぱくて、ご飯がすすみます。


夫より、「明日の夜には帰るけど、それまでちゃんとご飯つくって食べるんだよ。」というメールが入っていました。昨日のお昼は買っちゃったなあ。

Cimg3126
アボカド サンドウィッチ

スーパーでアボカドがたくさん売られています。昨日買ってみました。アボカドって、フルーツのコーナーに置かれているけど、フルーツの軽さがないよなあ。さすが、「森のミルク」ですね。今日は手作りサンドウィッチです。
これから、中国語教室。


昨日はジムを休みましたが、今日は行ってきました。足の調子が悪いのでそれに気をつけて・・・だったのでいつものようにできませんでした。でも体が運動を欲していたので行ってしまいました。子どものころ運動が大嫌いだった体とは思えません。運動して、汗を流さないとむくんでとても、キモチが悪い。

Cimg3130_1
・冷蔵庫あまりものパスタ

ナスが信じられないような色をしていますが、台湾ナスはこんな色。

パスタが中途半端に余っていました。今日使っても、なおさら中途半端に余ってしまうという結果になったのですが、夫の留守中にこのように、冷蔵庫の中、戸棚のなかを片付けていかなくてはなりません。平日は、昨晩の残り物、朝ごはんの残り物の片付けで手いっぱい(お腹いっぱい)ですからね。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2006

夫出張中のごはん

昨日から、土曜日まで夫が出張です。
誰かがいないと、ご飯を作る気になれない・・・。たった自分ひとりのために、なんてご飯作れない・・・。
一人暮らしで、ご飯をちゃんと作る人は偉いなあ。ああ、私も一人暮らしのときは作っていたのか。

今回は、言われなかったのですが、夫が出かける前に「ご飯をひとりでもちゃんと食べること」と言われます。わかっているんですが、面倒なんですね。
すでに、昨日の朝・昼・晩何を食べたのか、よく覚えていません。
それを反省し、今朝は写真を撮ろうと思い、自分のためにご飯を作ってみました。
Cimg3108
・発芽米おにぎり
・お味噌汁
・野菜の豚肉巻き
・もずく酢
・オレンジ+温州みかん ジュース

最近、発芽米を食べます。そのままだと私はあまりおいしいと感じないので、たいてい混ぜご飯にしてしまいます。だから、ゴボウ、ニンジン、おあげ 入り。さらに、"香ばし十五穀"という "ひえ" やら "あわ"等、とにかくこれを一緒にいれて、炊くとたくさんの種類の穀類が取れますよ、という素をいれて炊いているので、このおにぎりだけで、いろんなものが入っています。
味噌汁は、夫がいないのに、手加減(量の加減)なしで作ってしまったので、具の多いこと、多いこと。
もずく酢は"日本直送"というのを見つけては買ってきます。もちろん、日本で買うより高価です。

Cimg3109
お昼ご飯
・スモークサーモンのサンドウィッチ
・野菜スープ
・ヨーグルト

午前中に出かけたので、サンドウィッチは30元で購入。このくらいボリュームのあるサンドウィッチが30元(1元=3.5円)って安くないんじゃないかなあ。
そこに、お得意の野菜スープと、好きなヨーグルト。

写真を撮ろうとすると、ひとりでも真面目に作るので、よいですね。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2006

スターバックスのパンプキンパイ

どこのお店もそうでしょうけど、季節の商品がありますよね。
まだまだ暑い台湾ですが、ハロウィンに向けてなのか(?)、パンプキンパイが登場していました。
R0011747
カボチャたっぷりパンプキンパイ。

スターバックスでお茶は良く飲みますが(本当に「お茶」。コーヒーは飲まない。)、ケーキを買ったことはありませんでした。でも、カボチャ好きの私は、"パンプキンパイ"なんて食べておかなくては!と思ったのです。

パイだけでなく、"パンプキンラテ"という飲み物も発売中のようです。試飲させてもらいましたが、冷たかったせいか、あまりカボチャの味も分からず・・・。カボチャ好きでもこれは買わないな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2006

栗ご飯

9月というと秋に近づいたなあという感じがしますが、台湾はまだまだ暑いです。まだ1ヶ月はこの暑さなんでしょうねえ。去年、台湾に着いたばかりの10月下旬でも、Tシャツで外を歩ける日がたくさんありました。

でも秋を感じたい!ということで栗ご飯。
R0011755
栗の色があまり良くないですね。"栗ご飯"の作り方を検索すると、「栗を一度ミョウバンで茹でる」という過程があるものがありました。そうすると、良い色がでるのだとか。そういう手間を惜しまなければ、綺麗な栗ご飯ができるのですね。

栗があまり甘くなかったなあ。
他に秋の味覚というと、サンマかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 04, 2006

徳也茶喫

台湾の茶芸館には九份というところでしかまだ入ったことがありません。でも九份って、住んでいるマンションからタクシーに乗ったとしても1時間ちょっとはかかるんですよね。お茶の台湾なのに、そうそう簡単にいけません。

私たちが調べたりするのをサボっているからいけないな・・・。というわけで、名前だけ以前から知っていた市内の茶芸館に行ってみることにしました。

R0011723
徳也茶喫というお店です。シェラトンホテルの真裏の立地ということで、インターネットで調べたところによると、日本人観光客が多いのだとか。

私たちはお昼ご飯も食べました。ご飯のメニューはなかなか豊富です。ご飯とお茶のセットで350元~450元くらいだったと思います。お店の雰囲気はなかなか良いです。

R0011720
お茶は東方美人と、高山鳥龍茶の2種類を飲みました。もらったお茶の葉の量で、急須5杯はいいよ、と言われましたが、3杯目あたりから苦くなりました。九份で飲んだお茶は7杯8杯くらいまで良かった記憶があります。同じお茶の種類でもグレードが違うのでしょうね。

R0011717
お茶菓子として、桂花涼糕を選びました。ご飯の後だし・・・ということで2人で1皿にしましたが、おいしかったので私なら1人1皿分食べられたことでしょう。金柑を使ったお菓子です。

12時くらいに入店し、2時間ほど過ごしました。夫が蚊に刺されかわいそうでしたが、楽しめました。今度は食事なしでお茶をじっくり楽しみたいです。お茶菓子は1人1皿食べたい。そのくらいおいしいのです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2006

台湾の日本街

台北市には日本人がたくさん住んでいますが、一番日本人が多いであろう場所は、"七條通り"と呼ばれるところです。
Cimg3094
その近辺では"日式○○"という名前のものではなく、しっかり日本食が食べられる場所でもあります。単身で来ている日本人はここをよく利用するようですし、夫も会社の日本人スタッフとの飲み会というと、そこに行きます。
ここを"日本街"にしようという計画があるようです。2000萬元かけるのだとか。

Cimg3095
何かの記事によると、こうすることによって"風俗事業の密集地"としてのイメージを取りたいのだとか・・・。台湾人から見ると、あの七条通りはそういうふうに見えるんですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »