« 夫の手料理 | Main | ミキサーの活躍 »

August 17, 2006

成田空港から自宅まで

今回の日本帰国は、成田空港を利用しました。海外と日本の往復を一人でするって、実は初めて・・・。
夫と一緒に使った名古屋空港を使いたいところですが、自宅までの交通手段を考えると成田空港です。
成田空港からは中央タクシーをお願いしました。他のお客さんとの乗り合い制ですが、空港から自宅まで送ってくれるのです。また自宅から空港も有り。
長野市はセントレアとの便が無いということだったので、成田空港を利用することになったのです・・・。あれ?今ホームページを見ると、セントレアの往復も8月8日より復活!ってありますね・・・。知らなかったです。

私の実家の場合、(平成の大合併により)長野市内とはいえ山間部。そんなわけで、車で15分くらいの近くの町のバス停までということにしてもらいました。そこからは家族にお願いして迎えにきてもらいました。それでも助かります。大きなトランクを一人で持って駅の中をウロウロするのはなかなか大変です。

お盆の帰省ラッシュの中の移動でしたので、時間はかかりました。空港を出たのは午後3時。実家に着いたのは夜の9時半くらいだったでしょうか。でも、私は車内では眠り続けたので、あまり苦にはなりませんでした。

これで片道9000円。新幹線が東京→長野が8000円近くということを考えると、安いですよね、時間はかかりますが。こういうタクシーって、都会ではやってないんでしょうねえ。田舎だからこそ需要がありそうです。

|

« 夫の手料理 | Main | ミキサーの活躍 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ。初めての一人飛行機はどうでした?私は、初めての海外が一人旅でした。当時の愛の力?若さ??なんてね。26歳でした。シンガポールへの往復は、行きは隣の席に座ったやっぱり一人旅の男性としゃべりまくってました。で、あっという間の6時間でした。初めての緊張も和らいだなぁ。帰りは確か寝まくっていたような。
今はひまわりタクシーもあります。それとアルピコバス。前に豊科ICとセントレアまで利用したことがあります。時間に制限がありますが安かったですよ。確か往復7000円でした。普通の大型バスに数人しか乗ってないのがびっくりでした。
ところで、お盆休みに移動は日本では異常な金額になると思いますが、台湾からだと料金は安いんですか?きっと関係ないですよね??

Posted by: M.K | August 17, 2006 at 08:53 PM

一人旅のわりには困ったことも起きず、期待(?)の珍道中にはなりませんでした。
中南信はタクシー豊富ですねえ。北信地域も探せばもっとあるのかなあ。
飛行機代は、通常料金でした。いつもはもっと安いので通常料金を「高い」と感じてしまいました。台湾も夏休みなので、台湾人(特に金持ち家庭の子どもかな)が日本に行くんですね。だから、機内は台湾人が多かったです。

Posted by: かな | August 18, 2006 at 09:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/11474599

Listed below are links to weblogs that reference 成田空港から自宅まで:

« 夫の手料理 | Main | ミキサーの活躍 »