« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 31, 2006

タイ式カレー

久しぶりにタイ式カレーを食べに行きました。
前に行っておいしいなあと思ったSOGOの中のレストランで食べました。
Cimg3011_1
マンゴージュース。夫が注文しました。夫は本当にマンゴーが大好きですね。日本に帰ったら、どうなるの?と毎回考えてしまいます。マンゴーが濃くておいしかったようです。

Cimg3012
これが、前に来たときに食べたカレーだと思って注文したら、なんだかドライカレーみたいなのが出てきました・・・。これはこれでおいしかったんだけど・・・。やっぱり前に食べたあのカレーが食べたかったなぁ。

Cimg3013
ほとんど夫が食べることになる野菜炒め。

周りのテーブルを見ると、台湾人って結構たくさん食べるよなあ、と思うくらい、たくさんお皿が並んでいます。たいてい、私たちは注文をすると「ホントにこれだけ!?」って店員さんに反応されるんですよね。でも、食べきれないし。
"2人用お得セット"のようなものは、結局食べきれず、"損セット"になってしまいますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2006

キウイジュース

新開発ジュースです。
今朝は、キウイ + リンゴ + ヨーグルト + 牛乳 + はちみつ をミキサーにかけて、ジュースを作りました。
Img_7588

夫用に作ったのですが、感想が「酸っぱい。苦い。キウイとリンゴは相性良くないかもよ・・・。」そっかぁ。リンゴは思いつきで足してしまいました。キウイだけだと絶対「酸っぱい」っていうだろうな、と思って。でも、がんばって飲んでくれたようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2006

ブルーベリーチーズケーキ

チーズを使っていないので、チーズケーキもどきです。
またも調子にのって、ミキサーで作りました。今回は、クラッカーを叩いて崩して、下のタルト(のようなもの)もつくりました。
R0011709
ブルーベリーはジャムを使ったのではなく、生のものを買ってきて使いました。ちょっとだけ煮て、ゼラチンを溶かすだけのつもりだったのに、ブルーベリーが崩れてしまいました。ちょっと火にかけただけで、ブルーベリーって簡単に崩れてしまうんですね。

夫より、"やっぱり" 今度はマンゴータルトを食べてみたい、というリクエストがありました。次回はマンゴータルトに挑戦です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2006

困るお得な情報

こちらに来て初めて利用したクリーニング屋さんはお店の人の感じがなかなか良いし、チェーン店であることからなんとなく、品質もよいかな、と思ってずっと変わらずに利用しています。

先日、中国語を勉強してどのくらい経つかと聞かれ、8ヶ月くらい、と初めて答えてみました。すると、「じゃあ、いいことを教えてあげよう」と言うので、なにか役に立つ中国語を教えてくれるのかと思ったら、
「今回のクリーニング、これ150元、これも150元、これは100元、合計300元でしょ。でも、6着以上持ってきたら、1着99元だよ。」
知っています。知っています。中国語習わなくても、あのでっかいポスターを見れば漢字を理解できる日本人はわかります。
6着って、重いんだよなあ。ということを言うと、配達するよ、とも言ってくれました。それは助かるんだけど。

家庭によってはYシャツもクリーニングに出すようですが、我が家は洗濯機で洗ってしまいます。だから、6着って貯めるのが難しい。せっかく、クリーニングという、清潔にするためのものなのに、6着も貯まるまで待っているのってなんだかなあ。ヨゴレ物が貯まる様子は好きではありません。
と言うことを、まず中国語で伝えるのは難しいし、その感覚をわかってもらえるかも難しい・・・。

また、6着未満で持っていったら、「こいつ、中国語わかってないな」って思われるかな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2006

初三食堂

魯肉飯を食べるならたまには、違うところにも行ってみようよ、ということで、夫の会社の近くにあるお店に行ってみました。夫はときどき利用するようです。お昼仲間に魯肉飯がニガテな人もいるようで、その人がいない日に行くことになるようで、だから稀なんですね。
R0011632
汚いお店かな、と想像していたら、割と綺麗でした。横からみたところ、カフェかと思いました。初三食堂っていうんですね。どんな意味なんでしょう。

Cimg3085
イカのつみれ汁です。鰹節の味が強かったですが、おいしかったです。これは初めて食べました。

Cimg3087
油で揚げたお豆腐。これ、好きです。タレが私の好みなんですね。衣つけずに揚げるのかな。

R0011625
空心菜の炒め物。私はほとんど食べず。夫の担当。

R0011626
魯肉飯。鬍鬚張に比べて、香辛料が強いです。香辛料の何が強いのかわらかないのですが、お店によって味が違うんですね。ご飯がちょっと多めでした。

家の近くにもこういうお店があるといいんだけどなあ。魯肉飯屋さんはあるけど、入ることに勇気が必要なお店であることが多いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2006

マンゴーミルク

久しぶりにマンゴーを買いました。マンゴーは6月~10月が食べごろと言われているようですが、もう本当においしい時期は過ぎているのかな。

R0011636

マンゴーと牛乳をまたも、ミキサーにいれジュースにしてみました。
マンゴーをジュース以外でも食したいと思ったので、ジュースにする量を少しケチったら、夫に「マンゴー味が薄い」と言われました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2006

これぞ日本人

大相撲台湾巡業は午後2時から始まりました。終わったのは5時半ごろ。周りの写真を撮ったりしながらブラブラをしていると、そろそろ夕飯時です。家に一度帰るよりもこのまま外でご飯を食べようということになりました。
夕飯時と言ってもまだ少しあるので、歩いて行けばちょうどよいところにある、吉庵に行くことにしました。
R0011613
海鮮サラダ。何回か行っている吉庵ですが、初めて頼みました。

R0011616
お餅とナスの揚げだし。今日のお薦めから注文しました。お餅が柔らかくておいしい。幸せ。

R0011618
今回はサイドメニューを多めに頼んだので、これを2人で食べました。二人の好みが違うので、「これ食べたかったのに、食べられた・・・。」ということはありません。

今回は、お味噌汁とデザートもついてきました。前回はお味噌汁は出なかったよなあ。デザートも平日だけかと思っていました。注文数によって、出す、出さないがあるのでしょうか。おかげでおなかいっぱい。

相撲を見て、寿司を食べ・・・。日本人ですねぇ。でもそんな日本人なかなかいませんよね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2006

お腹の調子を整える

夫が珍しく便秘ぎみである、と聞き、これはチャンス!と思いました。夫にとってはいい話ではありませんが、私には朗報。
お腹の調子を整えてくれるという バナナ + 牛乳 のジュースを作るチャンスなのです。
R0011622
バナナ + 飲むヨーグルトのほうがいいのではないかと思いましたが、牛乳でよかったです。バナナが甘い。これだけで充分、"ジュース"らしい甘さでした。
これで、夫のお腹の調子が良くなるとよいのですが。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

フレッシュジュース 土曜日バージョン

平日は、ニンジン + リンゴ + 飲むヨーグルト(あるいはヨーグルト)のフレッシュジュースですが、土曜日はお休みの日バージョンとして、
桃 + リンゴ + ニンジン + 飲むヨーグルト で作ってみました。いつものに、桃が追加されただけなんですけどね。
R00115801
桃が入った分、ニンジンを少なくしました。
飲んでみて分かったのですが、ニンジンは偉大です。野菜なのに、甘いんですね。ニンジンが少なかったから、甘みが少なかったんです。桃はかたくて、まだ甘みのないものを使ったせいもあるかもしれません。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2006

ミキサーの活躍

Cimg2995手に入れたミキサーは今のところ毎朝使っています。朝ごはんにフレッシュジュースを飲むのです。ニンジン + リンゴ + ヨーグルト です。しっかり計ってミキサーにかけないため、その日によって味が違います。

ジュース以外に何か作ってみようと思い立ち、レアチーズケーキもどきを作ってみました。材料は、豆腐 + ヨーグルト + 生クリーム + 蜂蜜です。主成分は豆腐なのに、ホントにレアチーズケーキのよう。夫は「これチーズは言っている?」と言っていたので、うまくだませたようです。

食べ物をおいしそうに写真に撮るにはどうすれば良いのか最近悩んでいます。この写真の反省点は
・(食べなくても)ミントをのせればよかった
・下のランチョンマットも白が基調、器も白のため、食べ物が映えない

難しいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2006

成田空港から自宅まで

今回の日本帰国は、成田空港を利用しました。海外と日本の往復を一人でするって、実は初めて・・・。
夫と一緒に使った名古屋空港を使いたいところですが、自宅までの交通手段を考えると成田空港です。
成田空港からは中央タクシーをお願いしました。他のお客さんとの乗り合い制ですが、空港から自宅まで送ってくれるのです。また自宅から空港も有り。
長野市はセントレアとの便が無いということだったので、成田空港を利用することになったのです・・・。あれ?今ホームページを見ると、セントレアの往復も8月8日より復活!ってありますね・・・。知らなかったです。

私の実家の場合、(平成の大合併により)長野市内とはいえ山間部。そんなわけで、車で15分くらいの近くの町のバス停までということにしてもらいました。そこからは家族にお願いして迎えにきてもらいました。それでも助かります。大きなトランクを一人で持って駅の中をウロウロするのはなかなか大変です。

お盆の帰省ラッシュの中の移動でしたので、時間はかかりました。空港を出たのは午後3時。実家に着いたのは夜の9時半くらいだったでしょうか。でも、私は車内では眠り続けたので、あまり苦にはなりませんでした。

これで片道9000円。新幹線が東京→長野が8000円近くということを考えると、安いですよね、時間はかかりますが。こういうタクシーって、都会ではやってないんでしょうねえ。田舎だからこそ需要がありそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 16, 2006

夫の手料理

今回は、私だけが日本に戻っていました。夫は台湾で2泊3日を過ごしたわけです。普段はご飯は私がほどんど作っていますが、この間は夫は朝ごはんだけは自分で用意したようです。
R0011418これが、1日目の朝ごはん。豊富です。ミネストローネのスープ(これは無印良品のフリーズドライ)、目玉焼きニンジン・キャベツ添え、食パン、ヨーグルト、同僚よりもらった釈迦頭(と言う名のフルーツ)。よく準備できました。スープだけ用意して食べるんだろうなあ、と思っていましたが、意外や意外、目玉焼きを作るというガッツがあったようです。
R0011478こちら2日目。コーンスープ(無印良品のフリーズドライ)、ヨーグルト、ハンバーグ(これは2日前の夕飯の冷凍物)、すもも、食パンです。2日目から、もう作ることには飽きたようです。でも、がんばって用意した感じがします。
私がいても、土曜日のお昼、夕飯、日曜日のお昼ご飯は外食です。それにしたがって、夫も一人で外食にしたようです。ですが、お店まで行ったら、お休みだった・・・ってことがあって、なかなか苦労したようです。
外食では粉物が多かったそうで、私が帰ってきた次の日の朝ごはんはパンではなく、ご飯をリクエストされました(平日の朝ごはんにパンはほとんどないけど)。そういうのって、なんだかうれしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2006

手作りジュース

急に、ミキサーか、ジューサーが欲しいなあと思っていました。夫には言っていませんでしたが、SOGOの電化製品売り場をウロウロしたり、インターネットでいくらくらいするものか調べたりしていました。

そんなことを思っていたら、ホントにたまたまミキサーを手に入れることができました。タダで。
そのミキサーでさっそくジュースを作ってみました。
Cimg2993ヨーグルト + リンゴ + ニンジン のジュースです。ヨーグルトは食べるヨーグルト。なので、出来上がりはジュースというより、スムージーより更にカタイ感じになりました。味はO.K.。
次の朝(今朝)は、飲むヨーグルトを入れてみました。やっぱり液体をちょっと入れるのがポイントですね。ジュースらしくなりました。私はあまり生野菜を食べないほう(生野菜って体を冷やすから)なのですが、こういう生ジュースってなぜ、"う~ん。ヘルシー"って気になってしまうのはなぜでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2006

2泊3日の日本

用事があったので、実家に帰ってきました。
Cimg2985Cimg2987Cimg2989写真は着いた次の日の朝の朝ごはん。ナスの味噌炒め、野菜多めの肉じゃがみたいなの、オクラ入り納豆。日本で食べる納豆はおいしいなあ。他にもおかずが豊富。
父がとても痩せていました。決して病気ではなく、走ったり、食事に気をつけて痩せたのだとか。お腹がぺったんこ。親戚が集まったのですが、みんな驚いていました。私もびっくり。3年前の私の結婚式のときが人生最大の体重だったんじゃないかなあ。朝と夕方に2.5キロずつ走るそうです。
私もジムに行って走っているけど、なかなか体重減らないんですよねえ・・・。
日本は建物が美しいですね。台湾は建物の壁にはエアコンの室外機がそれぞれ取り付けられているので、日本の風景に慣れている私には、どうもあまり美しく見えないのです。日本から帰ってくるとこの拒絶反応がとても激しくでますね。それと、ニュース。台湾のニュースって、どの字を見れば良いの!?ってくらい、画面いっぱいに字が表示されていて、やっぱり、日本のニュース番組に慣れている私には、慣れないんですよね。これらに慣れるまでは日本から帰ってきて、1週間はかかるでしょうか。
「食」に関しては、全然違和感がないのが、台湾のいいところ。臭豆腐というようなよほど強烈な食べ物でない限り、台湾の食事って日本人には受けがいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2006

小上海

R0011403久しぶりに、お店を開拓しようということで、『小上海』というところに行ってきました。
観光雑誌によっては、紹介されているお店です。小籠包が有名なようです。MRTの駅からはちょっと遠いし、バス停からもちょっと遠いので、知ってはいたけれど今までいかなかったのです。
R0011399小籠包がこれで、100元。安い。皮はちょっと厚めです。小籠包の中のスープも安いからと言って悪くはありません。私は小籠包でヤケドしてしまいました。どんどん蒸しているようで、注文してからものすごい速さで出てきました。こんなスピードで出てきたことはないですね。酸辣湯は真っ黒という感じに見えました。私の見たことのある酸辣湯はもっと透明なんですが・・・。
R0011401夫に「これ真っ黒だねえ」と言うと、「鰹節を取らずにそのままスープの中に残してあるからだよ」とのこと。なるほど、こまか~い鰹節が中にたくさんあります。これが黒くさせているのですね。味もこの鰹節の味の強いこと強いこと。私はどこの酸辣湯でもあまり味は変わらないなぁと思っていたのですが、ここのはあまり好きではないかな、と思いました。
R0011402夫は、小籠包のあるところ = チャーハンもあると思っているらしく、このお店でチャーハンも食べようと思っていたらしです。でもメニューを見ると・・・ない。ここはチャーハンないのですね。その代わりに、もう一つ蒸し物を注文しました。野菜たっぷりの蒸し餃子です。これも100元。安いなあ。ふたりで250元くらいでお腹いっぱいになりました。
もうちょっと家から行きやすい場所にあれば、行く頻度が高いであろうお店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2006

台湾の大戸屋

夫の上司が、「大戸屋のハンバーグが台湾一おいしい」と言っていたそうで、今度は夫は"大戸屋に行ってみたいモード"です。そういえば、大戸屋が、台湾にも出店したとインターネットで知っていました。でも、ものすごく混んでいるのだとか。最近サンルートホテルにも出店したようです。)。
MRTを2回乗り継いで、衣蝶に着きました。このデパートの地下に大戸屋が入っているのです。
12時前なのに、もう店の前に行列ができています。ウワサは本当のようです。2人という少人数のせいか、思ったよりも早く席につけました。
Cimg2977夫が食べたのは"ロースとんかつの玉子とじ定食小鉢付"270元です。日本だと、756円なんですね。お肉が厚くなかなかおいしそうです。最近、胃の調子がいまいちだった夫ですが、完食していました。夫はこのほか、納豆も食べていました。40元。こちらでは、納豆が3パックで、100元くらいで売られているので、40元って、安い!しかも、1パック分より多めだったような・・・。それに!!!デパートとかで買った納豆よりおいしいです。きっと大戸屋はデパートやスーパーで調達しているのではなく、大戸屋用に別輸送なんでしょうね。おいしい納豆が食べたくなったら、ココに来るのが良いのかもしれません。
Cimg2978私が食べたのは、"本にがり豆腐とチキンのトロトロ煮定食"230元です。日本だと672円。温かくておいしかったです。台湾人にはあまり人気がないのでしょうか。周りで食べている人がいませんでした。周りを見ると、ホッケやサバを食べている人が多かったですね。それと、夫が食べていたカツ。ボリュームがあるものがやっぱり人気ですね。
そういえば調味料には、醤油のほかに、ケチャップ色のものもありました。日本にはない調味料でしょう。和食に物足りない台湾人が、台湾特有の調味料をかけられるようになっているんですね。目の前にいた"ロースとんかつの玉子とじ定食"を食べていた女性が、カツにドバドバをそのケチャップ色のタレをかけていました。
デパート地下のフードコート内の和食だけど、満足度は高いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2006

スターバックス

Cimg2627近所のスターバックスに行きました。写真は、近所のではなく、微風広場のバルコニースターバックスからの眺めの写真です。
温かい紅茶とパンを注文しました。
注文を受けてくれた店員さんではない店員さんが、「これ温めるの?」と、注文を受けてくれた店員さんに聞いています。注文を受けてくれた店員さんは「え~っと・・・」という感じで困っています。どうやら、私の注文を取ってくれた店員さんは新人アルバイト店員のようです。

先輩バイト「これ温めるの?」
新人バイト「え~。はい。温めます。」
私     (え?お願いしてないけど・・・)
先輩バイト「温めますか?」
私     「お願いします」
先輩バイト「紅茶の種類は?」
新人バイト「え~っと・・・」
私     「アールグレイをお願いします」

レジを打ち始めた新人バイト。スターバックスタンブラーを持って行ったのに、10元引きされてる様子なし・・・。

私     「これ、使うと10元引きだよね?」
先輩バイト「そうです。ちょっと待ってくださいね。」
と言って、新人バイトにレジ打ちを教える先輩バイト。

新人バイトさんに「新人さんなの?」と聞いてみました。すると「そうです」との返事。私は「がんばってね」と返しました。すると、「あなたは日本人?」という質問も帰ってきました。そうだよ、と答えると、
『少々お待ちください。』
と日本語で言ってくれました。先輩バイトが驚いていました。
ちょっと日本語を勉強したことがあるそうです。日本語勉強したことある台湾人ってホントに多いなあ。

「どのくらい中国語勉強しているの?」と聞かれました。
「・・・半年・・・くらい」

あああああ。また、半年って答えちゃったよ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2006

8月

8月になりました。
やっぱり、歳を取るにつれ時の流れが速い!!!
台湾に来たのが秋。冬を感じることなく、春がちょっとあったような・・・の感じで夏。

中国語、どのくらい習っているの?と聞かれることよくあります。もう、1年習っているんですよ。台湾に来る前に会社で少し勉強させてくれたので・・・。だから、1年。
でも、聞かれたときは「・・・う~ん。半年。」と答えています。ダメですね。あまりの中国語の理解度の低さに"まだ中国語の勉強期間が短いからわからないのよ~"というのを伝えようとしてしまうんですね。

来るときは中国語もっと勉強して、今頃はいっぱい話せる予定だったのに!自分のせいですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »