« 小上海 | Main | 手作りジュース »

August 14, 2006

2泊3日の日本

用事があったので、実家に帰ってきました。
Cimg2985Cimg2987Cimg2989写真は着いた次の日の朝の朝ごはん。ナスの味噌炒め、野菜多めの肉じゃがみたいなの、オクラ入り納豆。日本で食べる納豆はおいしいなあ。他にもおかずが豊富。
父がとても痩せていました。決して病気ではなく、走ったり、食事に気をつけて痩せたのだとか。お腹がぺったんこ。親戚が集まったのですが、みんな驚いていました。私もびっくり。3年前の私の結婚式のときが人生最大の体重だったんじゃないかなあ。朝と夕方に2.5キロずつ走るそうです。
私もジムに行って走っているけど、なかなか体重減らないんですよねえ・・・。
日本は建物が美しいですね。台湾は建物の壁にはエアコンの室外機がそれぞれ取り付けられているので、日本の風景に慣れている私には、どうもあまり美しく見えないのです。日本から帰ってくるとこの拒絶反応がとても激しくでますね。それと、ニュース。台湾のニュースって、どの字を見れば良いの!?ってくらい、画面いっぱいに字が表示されていて、やっぱり、日本のニュース番組に慣れている私には、慣れないんですよね。これらに慣れるまでは日本から帰ってきて、1週間はかかるでしょうか。
「食」に関しては、全然違和感がないのが、台湾のいいところ。臭豆腐というようなよほど強烈な食べ物でない限り、台湾の食事って日本人には受けがいいですね。

|

« 小上海 | Main | 手作りジュース »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/11427208

Listed below are links to weblogs that reference 2泊3日の日本:

« 小上海 | Main | 手作りジュース »