« HITACHIのWOOO | Main | COCO'S »

April 18, 2006

長野市のバス

日本に戻って来ても、車がありません。正確には運転できる車はありますが、半年も運転していませんので運転しないほうが良いでしょう。というわけで、バスと電車が足となります。
今日は妹の出勤に合わせ、乗せてもらい長野駅周辺に買い物に行きました。Made In Taiwanでないものがほしいのです。帰って見ると、たくさんレシートがあるので、ずいぶん買ったようです。
帰りはバスで帰ってきました。Cimg2673バス停に行ってみて、ビックリ。ずいぶん分かりやすくなっていました。長野駅前のバス停に入る路線にはすべて番号が付けられていました。番号を覚えてバスに乗ればいいわけですね。子供やお年寄りにも分かりやすくなったようです。大きな看板に路線図が書かれていましたが、あれはちょっと分かりにくいかも・・・。いろんな情報を盛り込むとかえって見難くなりますね。かと言って、少ない(分ける)とあちこちの案内図を探さなくてはならない。難しいところです。
バス停には、バス会社の人が居て「○○行きのバスです。乗る方いますか~?」と呼びかけてくれます(午前中は見当たらなかったケド)。よいサービスです。台湾では、わからないとすぐ誰でもつかまえて、聞きますが、日本人はなかなかしません。
それにしても、日本の公共交通機関って高いなあ。

|

« HITACHIのWOOO | Main | COCO'S »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/9654559

Listed below are links to weblogs that reference 長野市のバス:

« HITACHIのWOOO | Main | COCO'S »