« 引越し準備 | Main | 妻 三年生 »

September 19, 2005

市役所の人

役所は対応が悪いとよく聞きます。私はたぶん、そういうことを言ったことはないと思います。父が役場にいたため住民票等は変わりにとってきてもらっていたため、自分が窓口にいくということがいままでほとんどなく、そういう印象がありません。結婚してから豊科町に引越しましたが、ここも対応が悪いと思ったことがありません。
先日、夫の変わりに松本市の役所に行く必要がありました。”市”の役所だから、うわさのとおり対応が悪いのかなあ。。。と少し不安になりつつ行きました。
帳票取得のための依頼書を書いていると、なんと委任状が必要なことがわかりました。困りました。委任状を夫から預かってはいません。これで、窓口に行ったら怒られるかなとやはり不安になり、聞きにいってみました。事情を話すと、ちょっと待ってくださいね、とのこと。上の方に相談・確認をしてOKであれば、発行してくれるといってくれました。おお!うわさと違う。こんな風に対応してくれるではないか!しばらくすると、ちゃんと必要な帳票を取得することができました。よかった。松本市役所の人、ありがとう!!
なんとか取得することができたとはいえ、お互いにスムーズに話をすすめるには委任状が必要ですね。

|

« 引越し準備 | Main | 妻 三年生 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/6011970

Listed below are links to weblogs that reference 市役所の人:

« 引越し準備 | Main | 妻 三年生 »