« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 29, 2005

退職を前に

050929_2025001派遣社員をしていましたが、明日で派遣終了です。学校を卒業して初めて働いた会社でした。5年半はあっという間でした。明日を前にちょこちょこと机やロッカーを片付けました。写真は、机に飾っておいたものです。以前、同じ職場だった人が書いてくれた励ましのコトバ。わたしは"えちぜんくん"とその人から呼ばれていました。なつかしいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2005

妻 三年生

明日から、妻 三年生です。つまり、今日が2度目の結婚記念日です。
最近、忙しくてほんとうに結婚記念日を忘れかけていました。葬式続き、送別会続き、引越しのための片付け(をしなくちゃならない)。
昨日の送別会で、騒ぎすぎたのか、ノドが痛いです。これは騒ぎすぎではなく風邪かもしれません。今日は早く寝ます。
また一年よろしく・・・夫へ 妻より。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

市役所の人

役所は対応が悪いとよく聞きます。私はたぶん、そういうことを言ったことはないと思います。父が役場にいたため住民票等は変わりにとってきてもらっていたため、自分が窓口にいくということがいままでほとんどなく、そういう印象がありません。結婚してから豊科町に引越しましたが、ここも対応が悪いと思ったことがありません。
先日、夫の変わりに松本市の役所に行く必要がありました。”市”の役所だから、うわさのとおり対応が悪いのかなあ。。。と少し不安になりつつ行きました。
帳票取得のための依頼書を書いていると、なんと委任状が必要なことがわかりました。困りました。委任状を夫から預かってはいません。これで、窓口に行ったら怒られるかなとやはり不安になり、聞きにいってみました。事情を話すと、ちょっと待ってくださいね、とのこと。上の方に相談・確認をしてOKであれば、発行してくれるといってくれました。おお!うわさと違う。こんな風に対応してくれるではないか!しばらくすると、ちゃんと必要な帳票を取得することができました。よかった。松本市役所の人、ありがとう!!
なんとか取得することができたとはいえ、お互いにスムーズに話をすすめるには委任状が必要ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

引越し準備

夫の台湾赴任まであと一ヶ月ほどになりました。私もついていくため、今月いっぱいで仕事を辞めます。
この3連休は引越し準備をしています。
3日間もお休みがあるとぜんぜん準備をせずに終わってしまうかな、と思ったけど割りとやっています。
昨日は燃えるゴミをたくさん出しました。一番大きなゴミ袋を8つもだしました。それなのに、まだ生活に支障がでない・・・。先週は私の実家にも荷物を運んでいます。いかに、いらないもの、必要のないものに囲まれ生活しているのか・・・。
お盆や正月よりも引越しという行事は人に大掃除をさせてくれます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレー

昨日の夜は、カレーを食べに外に出ました。夫が前から夫がまた行きたい!といっていた、塩尻市にある”ケンドーン”というカレー屋さんです。
出かける前に夫がホームページを見せてくれ、割と高いところだなあと思いました。
お店につき、メニューを見せられました。夜はコースのみのようです。サラダはこれだけでご飯が食べられるよ・・・というような量が出てきました。私はホットサラダを頼んだのですが、サラダの上に、豚肉が何枚かのっている!!もうお腹いっぱい・・・・。カレーはヤサイカレーを食べました。たくさんの種類のヤサイが入っていました。それぞれの味をちゃんと感じることができました。デザートはすべて手作りのものをトレーにのせてきてくれて選ばせてもらえました。ケーキが3種類、ムース、杏仁豆腐、ゼリー、ヨーグルト。私はムースを選びました。
本当にお腹、いっぱい。
これでだいたい2000円。カレーで2000円って高いなあと思いましたが、これは満足。2000円でやっていることのほうがすごいなあと思う内容でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »