« 花火大会の話2 | Main | カレー »

August 16, 2005

大量キャベツの消費

今すんでいるアパートには、外にコンポストがあって、キッチンで生ごみが出たらそこに捨ててよいことになっています。大家さんがたくさん畑を持っているようで、そこで肥料として使ってくれているのでしょう。
いつものように、生ごみを捨てにいったらどこかの部屋のアパートの人が大きなダンボールを抱えて階段を上がっていました。「こんばんは」と声をかけてしばらくしたら、「あの~大変ぶしつけなお願いなのですが・・・」となにやらお願いしたい様子です。荷物を持ってほしいのかな、と思ったら「このキャベツ3つほどもらってもらえないでしょうか」と。詳しくはききませんでしたが、スーパーの関係者でしょうか、JAの関係の人なのでしょうか。どうも、ときどき野菜を大量に安く自分が引き取らなくてはならない職業のようです。3つなんて食べきれない大きさです。2つだけいただいて帰ってきました。個数は少ないですが、キャベツです。大きいです。冷蔵庫にやっとの思いえいれ、これからどう消費しようと考えました。ロールキャベツか?ひたすらキャベツの千切り、サラダか?
このお盆休みはお互いの実家に帰ることなく、このアパートとで過ごす予定にしていました。毎朝のキャベツサラダと、2回の焼きそばでなんとか、1個と4分の1個消費できました。
明日から夫が出張です。残り、4分の3個はどう消費しよう・・・・。
なかなか立派なキャベツです。その辺のスーパーのキャベツは中がスカスカですが、いただいたキャベツは中がぎっしり詰まっています。とても質の良いキャベツですが、たくさんあるのはちょっと困りますね。なんとも贅沢な悩みです。

|

« 花火大会の話2 | Main | カレー »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/5494002

Listed below are links to weblogs that reference 大量キャベツの消費:

« 花火大会の話2 | Main | カレー »