« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 16, 2005

大量キャベツの消費

今すんでいるアパートには、外にコンポストがあって、キッチンで生ごみが出たらそこに捨ててよいことになっています。大家さんがたくさん畑を持っているようで、そこで肥料として使ってくれているのでしょう。
いつものように、生ごみを捨てにいったらどこかの部屋のアパートの人が大きなダンボールを抱えて階段を上がっていました。「こんばんは」と声をかけてしばらくしたら、「あの~大変ぶしつけなお願いなのですが・・・」となにやらお願いしたい様子です。荷物を持ってほしいのかな、と思ったら「このキャベツ3つほどもらってもらえないでしょうか」と。詳しくはききませんでしたが、スーパーの関係者でしょうか、JAの関係の人なのでしょうか。どうも、ときどき野菜を大量に安く自分が引き取らなくてはならない職業のようです。3つなんて食べきれない大きさです。2つだけいただいて帰ってきました。個数は少ないですが、キャベツです。大きいです。冷蔵庫にやっとの思いえいれ、これからどう消費しようと考えました。ロールキャベツか?ひたすらキャベツの千切り、サラダか?
このお盆休みはお互いの実家に帰ることなく、このアパートとで過ごす予定にしていました。毎朝のキャベツサラダと、2回の焼きそばでなんとか、1個と4分の1個消費できました。
明日から夫が出張です。残り、4分の3個はどう消費しよう・・・・。
なかなか立派なキャベツです。その辺のスーパーのキャベツは中がスカスカですが、いただいたキャベツは中がぎっしり詰まっています。とても質の良いキャベツですが、たくさんあるのはちょっと困りますね。なんとも贅沢な悩みです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2005

花火大会の話2

今年はすでに穂高町の花火大会、三郷村の花火大会、諏訪湖の花火、明科町の花火大会に出かけてきました。今日はいよいよ諏訪湖の花火大会です。天気予報だとどうも天気はよくなさそうです。それが心配。
昨日の明科町の花火大会も途中からカッパを着てみました。
今日が今年夏の見に行ける最後の花火大会になるかな?楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2005

花火大会

先週の土曜日はアパートからも2つの打上花火が見えました。ほかにもう一ヶ所やっていたところがあるのでしょう、空が光っているところがありました。
夫が急に花火の写真を撮りたくなったらしく、昨夜、お祭り前夜の花火大会を見に行ってきました。
家を出たときは夕立ですごい雨でした。駐車場へ走っていっただけで結構ぬれました(傘を車の中に置きっぱなし)。会場へ行く最中もすごい雷です。
打ち上げている場所からはちょっと離れていましたが、なかなか良い場所に車をとめることができ、そこから眺めました。打ち上げ始まることは、傘は必要でしたが家を出たときのような雨降りではなくなってきました。
ドカドカとたくさん上がる花火ではありませんでしたが、ひとつひとつ、確実に上がった音がしてひとつの花火をじっくり見ることができて、良かったです。もちろん、諏訪湖の花火のようにたくさん上がるのもうれしいです。
おもしろかったのが、最後の花火。音楽に合わせての打ち上げでした。スピーカーから離れているので、私たちの見た位置からはちょっとズレていましたが、曲と花火の動きが合っていておもしろかったです。一瞬だけでなく、数分間合わせるのは容易ではないでしょうね。とても楽しむことができました。それに曲が、氣志団のってのもウケました。
帰ってから、夫の取った写真をみました。初めてだから、ぜんぜんダメかとおもっていましたが、良い写真が撮れていました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »