« 美容院 | Main | 車山高原 »

May 14, 2005

ほうとう

夫の両親が土日に蓼科に遊びに来るということで、お昼ごはんを諏訪辺りで一緒に食べましょうということになりました。11時半ころに諏訪インターを出てすぐのショッピングセンターで待ち合わせお昼にしました。
昨夜、お昼はどこで食べようか?と夫に聞くと、「"ほうとう"は?」との返事。他県から、長野に来て一緒にお昼を食べるのに、なぜ山梨の名物の"ほうとう"を・・・・。
他に適当な食べ物屋さんを見つけることもできなかったので、待ち合わせたショッピングセンター近くの、ほうとう屋さん(小作っていうお店)へ入りました。メーニューをみてみると「あずきほうとう」や「かぼちゃほうとう」というものがあり、ココロトキメキました。ですが、「おざら」という"冷やし"ほうとうとテンプラのセットを頼みました。
私はほうとうをお土産でいただいて食べた記憶があります。でも、確かまた食べたいというような感想を持たなかった記憶があります。そんなこともあり、あまり期待したわけではないのですが、食べてみるとオイシイ!こんなにおいしかったとは。夫が注文した"鴨肉ほうとう"もちょっとつまませてもらいました。こちらもおいしかったです。
量が多くて残してしまいましたが、いいですねえ、ほうとう。

|

« 美容院 | Main | 車山高原 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/4126119

Listed below are links to weblogs that reference ほうとう:

« 美容院 | Main | 車山高原 »