« 母校のH.P. | Main | いそがしい歌 »

May 05, 2005

ジューシーな唐揚げ

妹に「お姉ちゃんのブログは食べ物のネタばっかりだね」といわれました。でも、またも食べ物ネタ。
調理方法のなかで、"揚げる"という作業が苦手です。揚げたあとの油の処理がとても面倒です。それ以前に、どんな揚げ物料理をしてもうまくできません。
最近夫の出張が多く、しかも宿泊が必要だったので、私は留守中に実は"揚げ物大特訓"をしていました。揚げ物の基本である鶏の唐揚げの練習をしました。
結果、かなりうまくなりました(自画自賛)。"コツ"というものをはっきりと人に伝えられないのですが、何回も練習するうちに、この作業をして次にこの作業をし・・・・というリズムが自分の中にできた気がします。このリズムが狂うとできそうにありません。ここがまだプロの主婦ではないところです。揚げ物作業中に宅配便なんか来て、玄関に向かわなくてはならなくなったら、その日の揚げ物はうまくいかなそうです。

今夜は鶏の唐揚げをしました。夫が「おお!やわらかい。ジューシー」っと言って食べてくれました。あとは夫に「美味い!」と言わせるのみです。唐揚げと言っても調べてみると味付けがいろいろあるようです。今度は味付けの研究ですね。


|

« 母校のH.P. | Main | いそがしい歌 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/3995883

Listed below are links to weblogs that reference ジューシーな唐揚げ:

« 母校のH.P. | Main | いそがしい歌 »