« 車山高原 | Main | 清里ドライブ »

May 17, 2005

三枚におろす

今日、初めて鯵を三枚におろしました。
鮭や、かじき、ぶり、たら等は切り身を買ってきてしまうので、切る必要はありません。鯵はフライ用にとおろしてある状態で売っているときもあります。ですが、それなりに大きい鯵を2尾買ってきてしまいました。魚を解体するのがキモチ悪いという理由ではなく、ただ技術的に私には魚をおろすなんて無理だろうと思っていました。
最初は焼いて食べようと思っていました。でも急に思いついて、3枚におろしてみることにしました。ちょうと夫も出張中ですので、失敗しても自分ががっかりするのみです。
本を見ながらおろし始めました。本の写真は当たり前ですが、とてもきれいに身がはがされています。で、手元のものを見るとグチャ~・・・。食べるところが少なそうです。2尾で10分ほどかかりました。手を洗いながら、当分、魚を3枚におろすってことはしないな、と感じました。
小さくなった鯵をフライにしました。明日のお弁当にいれよう。

|

« 車山高原 | Main | 清里ドライブ »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/4169521

Listed below are links to weblogs that reference 三枚におろす:

« 車山高原 | Main | 清里ドライブ »