« April 2005 | Main | July 2005 »

May 2005

May 29, 2005

清里ドライブ

清里にドライブに行ってきました。「土曜日は、○○へドライブへ行こう!」と意気込んで、出かけるのは久しぶりです。最近はたいていどこかへ行ったついでに有名どころに寄って帰るというようなドライブです。なので、ワクワクしました。八ヶ岳アウトレット→吐龍の滝→清泉寮→諏訪周辺で夜景を見るという日程でした。結論をいうと、全部予定どおり実行することができました。このくらい1日で周れるものかもしれませんが、私たち夫婦にとってはなかなかスゴイことなのです。
八ヶ岳アウトレットは、軽井沢のや、最近行った土岐市のプレミアムアウトレットと違って空いていてよかったです。歩きやすく、そして、落ち着いて試着することができました。
吐龍の滝はまったく知らずに行ってしまいましたが、駐車場からの道のりは険しかったです。ある程度歩くことは覚悟していましたが、獣道だったり、さらに手を使わないと降りられない・登れない箇所もあるようなところもありました。でも着いてみると綺麗な滝でした。ドドドっというような大きな滝ではありません。もみじもあったので、秋は秋で滝と紅葉が綺麗なんでしょうね。
そして、清泉寮。ソフトクリーム食べてきました。滝を見るために一生懸命歩いたせいか、ぺロッと一つ食べてしまいました。3年ぶり?に食べたかな。結婚前に夫と行った清泉寮です。なつかしく思いました。
それから茅野市へ出て諏訪市へ。茅野市で夕飯となりました。どこがいいかな~と探して可愛らしい建物のお店に入りました。入ってみると、どうやらステーキ屋さんのようです。値段も結構いい。夫とビックリしました。夫はカキのコース、私はローストチキンのコースを頼みました。お店の人の話だと、野菜はすべて自分たちの畑で作っているようです。私たちが食べたコースのなかでは、ナスだけが買ったものだと言っていました。そのせいか野菜がおいしかったです。大枚はたいた価値はあったと思います。お店の人も感じもいいなあと思いました。お店の女性は小沢真珠のような人でいした。若い店員さんは、藤井隆に似ていました。
それから、立石公園へ行きました。夫のカメラで夜景を撮ってみようというワケです。いろんなモードで撮っていました。数枚見ると私はだんだん違いがわからなくなってきましたが、夫に言わせるとぜんぶ違うようです。それにしてもしっかり三脚立てて撮っているような人は回りにいなかったなあ。あ、ひとり小さな三脚立てている人いました。
夜10時半ころ家に着きました。しっかり一日遊びました。運転手の夫はさぞかし疲れたことでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2005

三枚におろす

今日、初めて鯵を三枚におろしました。
鮭や、かじき、ぶり、たら等は切り身を買ってきてしまうので、切る必要はありません。鯵はフライ用にとおろしてある状態で売っているときもあります。ですが、それなりに大きい鯵を2尾買ってきてしまいました。魚を解体するのがキモチ悪いという理由ではなく、ただ技術的に私には魚をおろすなんて無理だろうと思っていました。
最初は焼いて食べようと思っていました。でも急に思いついて、3枚におろしてみることにしました。ちょうと夫も出張中ですので、失敗しても自分ががっかりするのみです。
本を見ながらおろし始めました。本の写真は当たり前ですが、とてもきれいに身がはがされています。で、手元のものを見るとグチャ~・・・。食べるところが少なそうです。2尾で10分ほどかかりました。手を洗いながら、当分、魚を3枚におろすってことはしないな、と感じました。
小さくなった鯵をフライにしました。明日のお弁当にいれよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2005

車山高原

諏訪まで足を伸ばしたついでに、ビーナスラインを通り車山高原に行ってきました。夫とこんなふうにドライブに行くのは何ヶ月ぶりでしょう(実家に帰ったのは除く)。天気もいいので、ワクワクです。
太陽の光で道路脇の木々がとてもきれいです。
去年のいつだったかも忘れましたが、やはり突然ビーナスラインへドライブへ行ったときも車山高原にいき「いつかリフトに乗りたいねえ」と言って帰ってきました。
今日は実現しました。リフト運行が午後4時過ぎくらいまでのようです。乗り場に着いたのは3時半です。なんだかタイミングが良くないです。山頂から歩いて降りてくることになるのかな・・・とちょっと不安になりつつも行ってみました。リフト2本乗り継いで山頂です。山頂は1900メートルとちょっと。高いです。リフト2本乗っただけで、景色が全然違います。山頂からは富士山が見られるようですが、今日は残念、見ることができませんでした。でも八ヶ岳はとてもきれいに見えました。いままでじっくり八ヶ岳を見たことがありませんでした。よく見ると、八ヶ岳って険しいですね。
頂上で何枚か写真を撮り、寒くなってきたので降りました。4時半までリフトが動くということで無事リフトで降りることができました。
リフト2本往復で一人1700円です。スキーシーズンのリフト一日券って、それを思うと安いですね。夏に、白馬に行きやはりゴンドラに乗ろうとしたら結構高くて、頂上まではいかず真ん中辺りまでの往復であきらめたことがあります。私は夏場のリフトというとその時の虚しい記憶が出てきます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ほうとう

夫の両親が土日に蓼科に遊びに来るということで、お昼ごはんを諏訪辺りで一緒に食べましょうということになりました。11時半ころに諏訪インターを出てすぐのショッピングセンターで待ち合わせお昼にしました。
昨夜、お昼はどこで食べようか?と夫に聞くと、「"ほうとう"は?」との返事。他県から、長野に来て一緒にお昼を食べるのに、なぜ山梨の名物の"ほうとう"を・・・・。
他に適当な食べ物屋さんを見つけることもできなかったので、待ち合わせたショッピングセンター近くの、ほうとう屋さん(小作っていうお店)へ入りました。メーニューをみてみると「あずきほうとう」や「かぼちゃほうとう」というものがあり、ココロトキメキました。ですが、「おざら」という"冷やし"ほうとうとテンプラのセットを頼みました。
私はほうとうをお土産でいただいて食べた記憶があります。でも、確かまた食べたいというような感想を持たなかった記憶があります。そんなこともあり、あまり期待したわけではないのですが、食べてみるとオイシイ!こんなにおいしかったとは。夫が注文した"鴨肉ほうとう"もちょっとつまませてもらいました。こちらもおいしかったです。
量が多くて残してしまいましたが、いいですねえ、ほうとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2005

美容院

おとといあたりから、突然、髪を切りたくなりました。いつも2ヶ月に一度行っているので、ちょうど体内時計(?)も働いたのでしょう。前回行ったのは3月18日ですから、ほぼ、2ヶ月経ちます。
今週末、来週末とちょこちょこと予定が入っているので、今日会社帰りに行ってきました。
会社帰りに行くときは金曜日です。夕方6時過ぎに入って、終わるのが7時半くらいでしょうか。トリートメントをするかどうかでも時間は違ってきますが。
今日も7時半近くだろうなあ・・・、と思っていました。入ってみると、ガラガラ。平日はこんなもんなのでしょうか。今日はえらい人(オーナー)がいないせいか、なんだか美容師さんたちも和気藹々という感じです。通って1年以上経つ美容院ですが、今日初めて見る美容師さんがたくさんいました。
6時ちょっと前に美容院に入ることができて、終わったのは6時半でした。早い!最高記録です。いいですね~。平日の夕方。私は美容師さんとたくさん、長くお話したいとは思っていないので、早ければ早いほどいいです。
いつものおかっぱ頭になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2005

いそがしい歌

我が家は朝ごはんを食べながら、TVはNHKを見ています。今夜8時からのNHKの歌番組は「母に贈る感謝の歌」がテーマのようです。その番組の宣伝のBGMは「母さんの歌」でした。♪かあさんが、よなべ~をして♪ってあの歌です。そういうタイトルでしたよね?
それを見ていて夫が「この歌って、♪てぶく~ろ あんでくれた~♪のとこの『あんでくれた』が忙しいんだよなあ。なんだか、その節だけ速いよね」というようなことを言っていました。言われてみればそうですね。でも、そんな風に真剣に考えたことがなかったので、とてもウケてしまいました。それでも夫は「おかしくないよ」と真剣でした。
一人だと思いつかないけど、もう一人いるとまた新しい視点から物事を見ることができて楽しいですね。結婚してよかったと思うのはこういう瞬間です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2005

ジューシーな唐揚げ

妹に「お姉ちゃんのブログは食べ物のネタばっかりだね」といわれました。でも、またも食べ物ネタ。
調理方法のなかで、"揚げる"という作業が苦手です。揚げたあとの油の処理がとても面倒です。それ以前に、どんな揚げ物料理をしてもうまくできません。
最近夫の出張が多く、しかも宿泊が必要だったので、私は留守中に実は"揚げ物大特訓"をしていました。揚げ物の基本である鶏の唐揚げの練習をしました。
結果、かなりうまくなりました(自画自賛)。"コツ"というものをはっきりと人に伝えられないのですが、何回も練習するうちに、この作業をして次にこの作業をし・・・・というリズムが自分の中にできた気がします。このリズムが狂うとできそうにありません。ここがまだプロの主婦ではないところです。揚げ物作業中に宅配便なんか来て、玄関に向かわなくてはならなくなったら、その日の揚げ物はうまくいかなそうです。

今夜は鶏の唐揚げをしました。夫が「おお!やわらかい。ジューシー」っと言って食べてくれました。あとは夫に「美味い!」と言わせるのみです。唐揚げと言っても調べてみると味付けがいろいろあるようです。今度は味付けの研究ですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

母校のH.P.

今日、たまたま母校である短大のH.P.を見ました。ずっと前に見て、なんだかがっかりした覚えがあり以来見ていませんでした。それが今日見てみると、まあまあ良いH.P.になっていました。最近、4年制大学もできたせいでしょうか。工事中の箇所もあちこちありました。
同窓会名簿に登録されている住所等の変更をやっとこメールでも受け付けてくれるようです。結婚して住所や、苗字が変わったときに変更届をインターネットでできないものか・・・、と調べましたが当時はできませんでした。そのときは結局同窓会手引きのようなものに付いていたハガキを使って変更手続きをしました。

年間行事の紹介に、それぞれのイベント名とその様子を写した写真がありました。よっく見ると、これは同期では?と思うような写真もありました。5,6年前の写真でも載せてくれているのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こどもの日

今日はこどもの日です。自分たちにはこどもがいないので特にこいのぼりを飾ることなく、土日と同じように過ぎていきます。でも、こどもの日といえば、「かしわ餅」です。近くの開運堂へわざわざ、かしわ餅を買いに行ってきました。行ってみると、「こしあん」と「みそあん」がありました。ありがたいことに1個から買えます。スーパーだと、5個入りでちょっと多いんですよね、まあ、私なら食べきることができますが。迷うことなく、「こしあん」と「みそあん」の両方を一つずつ購入しました。となりのショーケースには、洋菓子がズラリと並んでいました。しばらく行かないと今までに見たことのないものがたくさん並んでいます。買おうかな・・・と思いましたが、今日は「かしわ餅」と心に言いきかせ店を出て気ました。かしわ餅のすぐ横にあった、「室山」という洋風饅頭はつい、買ってしまいました・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2005

実家に帰る

ゴールデンウィークも後半です。今度は私の実家へ行ってきました。
天気が良かったので、展望公園へ行ってきました。小中学校はアルプスが毎日見られるようなところにありました。そのときはなんとも思っていませんでしたが、久しぶりに見るとなかなか感動します。普段、豊科のアパートから見る常念が、北信から見ると全然形が変わってしまうことにやっと気がつきました。考えてみれば山がきれいな円錐なんてことはないですよね。
お昼ご飯をごちそうになり、お昼寝をしたりとごろごろしたあと、祖母を連れて隣町のスーパーへ行ってきました。夫に運転手さんになってもらいまいた。祖母はもう足腰が弱く杖をついて歩きます。孫の夫の車に乗せてもらったので、少し恐縮してたかな・・・。「孫たちの車に乗せてもらえるなんて長生きしたもんだ。幸せなんだからこれ以上、欲をかいてはいけない。」というようなことを言っていました。数十秒経ってから「目のあいているうちに、ひ孫を見たい」とも言っていました。やはり、欲はあるようです。じゃあ、もうちょっと長生きしないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2005

母の味

結婚してから、ピーマンの肉詰めを数回(ほんとに数える程度)作ったことがあります。夫にそれを出したら、今まで食べていたピーマンの肉詰めと違う、といわれました。
私は、ピーマンを立て半分に割り、タネをとりそこへひき肉をつめ、片栗粉とつけて焼く、あるいは小麦粉・卵・パン粉をつけ、油で揚げたものをピーマンの肉詰めとしていました。
夫が言うには母親に作ってもらっていたものは、半分に割らずタネをとったらそこへそのままひき肉をつめたかたちで出てきていたというのです。そんなまん丸の状態のものを揚げたりしていたら、いつまでたっても火が通りそうにありません。
ゴールデンウィークで夫の実家に行き、そのピーマンの肉詰めが出てきて、わかりました。
焼いたり、揚げたりせずスープで煮たものでした。そして、今回はとろみのついた"あん"が、かけられ出てきました。なるほどです。これなら、ぐつぐつにていれば火が通ります。さらに、油を使わないからカロリーも低そうです。初めて食べましたが、これが、おいしい。これは自分でも作ってみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | July 2005 »