« 短大の友達との集まり | Main | 母の味 »

April 24, 2005

すぐに食べられないシュウマイ

お祭りの屋台というと、たこ焼き、おでん、から揚げ、わたアメ、ポップコーン、フランクフルト、お好み焼き、焼きそば、ソフトクリーム・・・・等いろいろありますが、シュウマイって見たことないですね。今考えるとそうなんですが・・・。
近所(といっても歩いていくとつらい)で飲料メーカー主催の感謝祭が行われているということで、天気もいいことだし、夫と行ってみようか!ということになり行っていました。FM長野も協賛らしく、公開録音もあったようです。私たちはその前座にでる三ちゃん(金曜日夕方FM長野の番組のパーソナリティー)を見に行きました。小さなホールでライブが行われていました。私たちがついたころはすでにステージは全然見えない状態でした。でもしばらくトークを聞き、何か食べようということで外に出て、屋台をフラフラと見て歩きました。サンドウィッチがおいしそうだったので、購入。それだけだと、足りないかな、と思いちょっと前に見た「舞豚のしゅうまい」も買おうということになりました。「舞豚」ってあの"どっちの料理ショー"でも出ていましたね。高いです。8粒で800円ですから。
テーブルは空いてないようなので、芝生のあたりで食べようと腰をおろし、買ったものを袋から出しました。しゅうまいの袋を開けてビックリ。カッチカチに凍っているではありませんか。思い出してみるとお店のお兄さん(すごいアフロヘアだった)、しゅうまいの入ったパックを新聞で巻いてさらに保冷効果のある袋に入れてくれました。そうか。これは買って行って家で食べるものなんですね。がっかりしました。すぐそこで食べたかったのに・・・。ちょっとおなかを空かせたまま帰ってきました。
本日の夕飯のメニューは1つぶ100円のしゅうまいです。

|

« 短大の友達との集まり | Main | 母の味 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/3836264

Listed below are links to weblogs that reference すぐに食べられないシュウマイ:

« 短大の友達との集まり | Main | 母の味 »