« 本の整理 | Main | 有給休暇 »

April 03, 2005

ひな祭り

050402_2031001実家に帰ってきました。長野県全域なのか、北信だけなのか実家では節句は普通のカレンダーの一ヶ月遅れです。なので、今がひな祭りです。私たち兄弟が小さいころは何段飾りだったか忘れましたが、ひな壇をだしてもらっていました。おひな様を箱からだし、扇子や烏帽子を包んである薄い紙からだしたりと、一大イベントのようにワクワクしました。
最近は簡略化して、写真のとおり。女の子が生まれると近所や親戚からこのような人形がプレゼントされます。写真には2ケースしか写っていませんが、さらに4ケースでていました。もしかして、もっとあるのかもしれません。
おひな様の前にあるのは、お菓子です。バウムクーヘンや、クッキーは買ってきたものですが、草餅もあります。草餅は実家での手作り。おととい作ったばかりとのことで、お餅がまだやわらかく、ホントに作りたて!という感じでした。
草餅は家庭訪問(4月の終わりころ~5月最初くらい?)によく作ってもらいました。家庭訪問のときにお茶とともに出すためでした。
家庭訪問は好きではなかったけど、お茶菓子として、そういういつも作ってもらえないお菓子があったからうれしかったなあ。

|

« 本の整理 | Main | 有給休暇 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/3543572

Listed below are links to weblogs that reference ひな祭り:

« 本の整理 | Main | 有給休暇 »