« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

April 24, 2005

すぐに食べられないシュウマイ

お祭りの屋台というと、たこ焼き、おでん、から揚げ、わたアメ、ポップコーン、フランクフルト、お好み焼き、焼きそば、ソフトクリーム・・・・等いろいろありますが、シュウマイって見たことないですね。今考えるとそうなんですが・・・。
近所(といっても歩いていくとつらい)で飲料メーカー主催の感謝祭が行われているということで、天気もいいことだし、夫と行ってみようか!ということになり行っていました。FM長野も協賛らしく、公開録音もあったようです。私たちはその前座にでる三ちゃん(金曜日夕方FM長野の番組のパーソナリティー)を見に行きました。小さなホールでライブが行われていました。私たちがついたころはすでにステージは全然見えない状態でした。でもしばらくトークを聞き、何か食べようということで外に出て、屋台をフラフラと見て歩きました。サンドウィッチがおいしそうだったので、購入。それだけだと、足りないかな、と思いちょっと前に見た「舞豚のしゅうまい」も買おうということになりました。「舞豚」ってあの"どっちの料理ショー"でも出ていましたね。高いです。8粒で800円ですから。
テーブルは空いてないようなので、芝生のあたりで食べようと腰をおろし、買ったものを袋から出しました。しゅうまいの袋を開けてビックリ。カッチカチに凍っているではありませんか。思い出してみるとお店のお兄さん(すごいアフロヘアだった)、しゅうまいの入ったパックを新聞で巻いてさらに保冷効果のある袋に入れてくれました。そうか。これは買って行って家で食べるものなんですね。がっかりしました。すぐそこで食べたかったのに・・・。ちょっとおなかを空かせたまま帰ってきました。
本日の夕飯のメニューは1つぶ100円のしゅうまいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

短大の友達との集まり

昨日は、久しぶりに短大時代からの友達3人に会うことができました。あと3人集まれると仲の良かったメンバー全員となるのですが、一人は仕事かな、もう一人はドタキャン、もう一人は午後5時まで仕事の研修(その後、合流したようですが、私は電車の都合で帰ってしまった)ということでした。
最近赤ちゃんを産んだばかりの子も、赤ちゃん連れで来てくれました。割と騒がしいファミレスにいたのですが赤ちゃんはずっとぐっすり寝ていました。
みんな短大時代のときから、クセというか特徴がまったく変わりません。それがうれしいような、なつかしいような。

ファミレスにて私は、フォカッチャサンドとハニートースト(これはみんなで分けた)を食べ、コーヒーを飲みました。フォカッチャって、小麦をどのようにして作られているのでしょうか。食べ終わってからものすごくおなかがいっぱいになりました。あとは電車に乗り、降りた駅からは迎えに来てくれた夫の車で帰ったせいか、夜になっても苦しかったです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 23, 2005

悪徳商法?

昨日の夕方、会社から帰って来てから洗濯をしたりトイレ掃除、さらに夕食作りと忙しく動いていました。なのに、インターホンを間を置かずに二回もならされました。電話にでると『○○技研(技建?)ですが、かっ水のことで伺いました』とのこと。何のことだかわからず、『大家さんから聞いてない』ということを伝えると大家さんの紹介ではなくこの地区を担当して水のことで来た、といいます。さらに『とにかく玄関に来い』といいます。う〜ん町の水道の関係かなと思い、玄関をあけて入れてしまいました。それが失敗。水道の蛇口を開き『この水は塩素が・・・』などと話はじめ、ファイルを開き何か見せられました。・・・押し売りだったんですね。気がつかない私がバカです。もちろん買う気はないし、本当に忙しかったので『私はこれから出張から帰って来る夫を迎えに行かなくてはならないのだからとんでもなく忙しい』と言うと意外とあっさり帰っていきました。
買うまでに至らなかったし、なにか危ない目にあったわけではありませんが、ドアを開け、入れてしまった自分に非常に腹が立ちました。実際に出張から帰ってきた夫を駅まで迎えに行きその帰りにことの顛末を話してさらに今日から考えると昨日のことなので、気持ちは落ち着きましたがそれでも自分に腹が立ちます。この地区内にどのくらい町の水道の関係だと思う人がいるのでしょう。
インターネットで調べてみたらヒットしました。どうやら『市の水道局』と言ってまわる人もいるようです。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2005

お花見バーベキュー

050416_1154001これは近所の桜です。この土日がちょうど見頃でしょうか。
夫の職場有志のメンバーでお花見バーベキューをするということで私も参加させてもらいました。これは行く途中で撮りました。着いたらもう焼きはじめていました。メンバーがみんな準備上手だったんですねぇ。まだ用意しているころだろうと思ったのに。そして『花より団子』ということで本当に団子を持って来てくださった方がいました。おいしかったなぁ。花見用ですね、桃色でした。お肉より何より私にとっては一番うれしいものでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2005

ドラマ "Friends"

050413_1945001英語科出身なのに(?)、海外の映画や音楽に興味がなく(映画については日本のものでも見ない)今までそれらにかけた時間やお金は本当にわずかです。そんな私ですが、最近なんと海外ドラマのDVDを見ています。DVDプレーヤーは持っていましたが、使ったことがありませんでした。つまり、最近はじめてDVDソフトを買ったのです。
見ているのは海外ドラマです。Friendsというドラマです。去年の今ごろまで衛星放送でオンエアされていたようです。それすらも知らず、平安堂でとても安く売っていたので、たまたまなんとなく1本購入しました。すると、これが面白い。20分くらいで1話が終わるので見やすいです。
これも最近知ったのですが、このドラマに出ているジェニファー・アニストンって、ブラッドピットの元奥さんなんですねえ。最近離婚したばかりですよね。"ブラピ"という愛称があるくらいだから有名人なんでしょうに、知りませんでした。さらに、最近キアヌ・リーブスってああいう顔の人だっけ?と夫とTVを見ながら話したこともありました。夫のほうがまだ私より映画を見ているのですが、やはり男性のせいでしょうか、ワイドショーネタには詳しくないようです。
4月からの番組改編で、教育TVでこれも海外ドラマの"フルハウス"が始まりました。これは、知っています。また再放送されるのでうれしいです。"恋するマンハッタン"は終わっちゃったし・・・。あとは"アルフ"がもう一度見たいなあ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2005

有給休暇

今日は有給休暇をとりました。
病院へ行ったり銀行や、郵便局へ行ったりといろいろと用事を済ませてきました。今日は入学式が多かったのでしょうね。スーツを着たお父さんやお母さんと大きく見えるランドセルを背負った子供、プリーツがまだきれいなスカートの制服を着た子をたくさんみました。
桜はまだ咲いてないけど、今日はいい天気だったので入学式日和でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2005

ひな祭り

050402_2031001実家に帰ってきました。長野県全域なのか、北信だけなのか実家では節句は普通のカレンダーの一ヶ月遅れです。なので、今がひな祭りです。私たち兄弟が小さいころは何段飾りだったか忘れましたが、ひな壇をだしてもらっていました。おひな様を箱からだし、扇子や烏帽子を包んである薄い紙からだしたりと、一大イベントのようにワクワクしました。
最近は簡略化して、写真のとおり。女の子が生まれると近所や親戚からこのような人形がプレゼントされます。写真には2ケースしか写っていませんが、さらに4ケースでていました。もしかして、もっとあるのかもしれません。
おひな様の前にあるのは、お菓子です。バウムクーヘンや、クッキーは買ってきたものですが、草餅もあります。草餅は実家での手作り。おととい作ったばかりとのことで、お餅がまだやわらかく、ホントに作りたて!という感じでした。
草餅は家庭訪問(4月の終わりころ~5月最初くらい?)によく作ってもらいました。家庭訪問のときにお茶とともに出すためでした。
家庭訪問は好きではなかったけど、お茶菓子として、そういういつも作ってもらえないお菓子があったからうれしかったなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »