« 今シーズン初スキー | Main | 献血の結果 »

January 29, 2005

献血

一年以上間があいてしまいましたが、献血をしてきました。献血ができる歳になってからだいたい、一年に一回は献血をするようにしています。
会社に献血バスがきますが、前回は血圧が低すぎてできなかったので今日はちょっと歩いてから献血センターに行きました。献血センターに行くのは初めてです。センターに行ってみると、この私でもちょっと熱すぎるんじゃ・・・と思うくらい暖房が強かったです。同意書にサインして、血圧測定です。研修医か?と思うような若い先生が血圧を測ってくれました。チラッと見たら、最高血圧は83と出ていました。測り直しです。次はやく90を記録したようで、なんとか献血O.K.です。小森のおばちゃま似の女性に比重を計るため採血をしてもらいました。以前、比重でもひっかかったことがありましたが、今回は大丈夫でした。
いよいよ献血です。精神科医師の香山リカ似の女性が私を担当してくれました。私の手がとても冷たかったためお湯の入ったビニール袋をもたせてくれました。おかげでいつもより血液がよく出たような気がしました。
献血終了後、無料となっている自販機でカフェオレを飲み、クッキーを2枚食べました。話には聞いていましたが、献血バスでやるより、献血センターに行ったほうがサービスがいいですね。なかなか行けるものではないですが。
献血をしている人は40代から50代の男性が多かったように見えました。献血をする若い人がもっと増えればいいなあと感じました。献血センターに行けばマンガもたくさんあるし。

|

« 今シーズン初スキー | Main | 献血の結果 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/2738084

Listed below are links to weblogs that reference 献血:

« 今シーズン初スキー | Main | 献血の結果 »