« 友達の引越し | Main | 夫の体調不良 »

January 16, 2005

人の家で鍋

友達の引越しが終わり、そのお手伝いをした彼女の職場の男性のお宅でお鍋をしました。昨年結婚され、春まで奥さんは仕事を続けて実家(長野県外)にいるそうで彼も引っ越したばかりのようです。人のウチはやはりよく見えますね。お邪魔したとたん、「わぁ。いいなあ・・・・」と騒いでしまいました。キッチンのシンクも広いし、対面キッチンの作りも我が家と違って良さそうに見えます。リビングダイニングも広々です。
引越しは手伝わなかったけど、お鍋だけは夫も参加しました。現金ですね。
「水炊き用スープ」というのが市販されているそうです。それがなかなかおいしいのだとか。「水炊き用スープ」なんて買わなくたっていいじゃん、と思ったのですが、おいしいのなら食べてみたい。スーパーに入ったってみたら、残念ながらありませんでした。というわけで「寄せ鍋の素」を購入しました。いつもと違うメンバーでお鍋をすると、いつもと違う具材が入ってたのしいですね。私は必ず「餅巾着」を入れます。一緒に買い物をした友達(昨日引っ越した張本人)は、「水餃子」を入れるのだそうです。お互い、「これはかかせない」といいながら両方買いました。夫がネギを好んで食べるため、3本~4本買ったら「多いんじゃないの・・・」と言われました。鍋のネギの量に関しては結婚してから私の感覚が変になったようです。
惣菜コーナーでシュウマイやサラダを買い、お鍋もおいしくいただきました。
おいしくいただき幸せになっている最中、隣で夫は腹痛に苦しんでいたようです。私は全く気がつかず気の毒でした。
引越しの手伝いのあと、お鍋パーティ会場を提供してくれて、さらにお鍋の片付け等までしてくれた、友達の職場の男性に感謝です。

|

« 友達の引越し | Main | 夫の体調不良 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/2588362

Listed below are links to weblogs that reference 人の家で鍋:

« 友達の引越し | Main | 夫の体調不良 »