« 小アジの南蛮漬け | Main | 年初め »

December 25, 2004

クリスマスの大掃除

昨日はクリスマスイブだったので、12月24日だけのなんちゃってクリスチャンの我が家は鶏のモモ肉を食べ、ワインを飲み、イタリアントマトのケーキを食べました。食事の準備をしている間に、インターフォンがなりました。サンタクロースが来たのではなく、自分が通販で買ったモノを届けに来た宅配の人でした。
この土日は、今年最後の土日です。ということは、大掃除をしなくてはなりません。今日はキッチンの掃除と決めました。どこで見たのか、『キッチンの掃除には重曹』という情報を仕入れました。洗脳されてしまったので、今回の掃除は重曹が主役です。換気扇を重曹を溶いた水に浸してしばらくおくことにしましたが、重曹の量が、全く足りなかったらしく何も起こりません。例の近所のスーパーで食料を買うついでに、「重曹ちゃん」というネーミングの洗剤を買ってきました。これをふりかけ、洗いはじめたら、ほほう・・・取れますね、汚れが。夫に任せた換気扇のフードはとてもキレイになりました。私が担当した換気扇本体は油汚れが強いのと、細かいところが多すぎて劇的な汚れの落ち方はしませんでした。でもキレイになったと思います。
シンクや、ガスレンジの周りもゴシゴシと「重曹ちゃん」でこすってみました。こちらはしっかり汚れが落ちました。なかなかスゴイです「重曹パワー」。結構な量が入って250円ほどだったので、お手軽な洗剤ですね。
掃除のときはラジオをつけっぱなしにしていました。流れてくる曲はクリスマスの曲ばかりでした。

|

« 小アジの南蛮漬け | Main | 年初め »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/2371854

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスの大掃除:

« 小アジの南蛮漬け | Main | 年初め »