« 実家より | Main | こどもの頃の年末 »

December 05, 2004

お鍋 第二弾

CIMG1312予告どおり、お鍋の第二弾目は「豆乳鍋」です。スーパーで豆乳鍋の素を買おうと探したのですが、見つからず、じゃあダシをとって自分で作るかと豆乳をカゴに入れてさてレジへ・・・と見つけてしまうんですね。ありました、豆乳鍋の素。もういいです。カゴに入っている豆乳を返しに行くのも面倒なのでこのまま自分で作るということにしましょう。
家に帰り、ダシは何からとろうかと考え、鰹節と昆布にしました。あとは豆乳を入れ、味噌をちょっといれて鍋のつゆは完成です。豆乳鍋の素を買なくても結構簡単ですね。
初めて豆乳鍋というものを食べました。女性は好きな味かもしれません。夫にはちょっと物足りなかったようです。最後に、ご飯を入れておじやにするかどうか聞いてみましたが、「なんだか、それはちょっとなあ・・・」というような返事だったのでやめました。
次回は、いよいよキムチ鍋です。こちらも私は食べたことがありません。どんな具材が合うのだろう・・・。キムチ鍋は自分でつくろうという前向きな気持ちが弱いのでキムチ鍋の素を買うことにします。

|

« 実家より | Main | こどもの頃の年末 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ。
実家でも豆乳鍋がはやっていて今シーズンすでに食べましたよ。あれはホント女性向かも。妹の胃の調子が悪いとのコトだったので何度もやっているらしい。
キムチ鍋はやっぱり白菜でしょう!これをたっぷり入れれば、辛さも和らぐし。あの、あまり辛いもの得意でないようでしたら初めから濃い味にするとつらいかも。
それにしてもおいしそうな鍋だねぇ。。。(じゅる)

Posted by: M.K | December 05, 2004 at 11:15 PM

キムチ鍋しました。ホントに全然辛くなくて拍子抜け…。私にはピッタリでした、某スーパーオリジナルの鍋の素。

Posted by: かな | December 19, 2004 at 02:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/2159966

Listed below are links to weblogs that reference お鍋 第二弾:

« 実家より | Main | こどもの頃の年末 »