« 多少は違いの分かる女 | Main | 超小規模火災 »

November 05, 2004

美容院で②

前も「美容院で」というタイトルで書いてました。2ヶ月に一度美容院に行っているので、このタイトルで前回書いたのは2ヶ月前ですね。
美容院に行くと、シャンプーしているときは「カユイところはありませんか?」、リンスを落とすときは「すすぎ残したと感じるところはありませんか?」、ドライヤーしていると「熱くはありませんか?」等、美容師さんはいろいろ聞いてきます。たいてい問題ないので、「ココがカユイ」とか、「ドライヤー、熱いよ」というようなことは言ったことがありまん。"No problem"であることを伝えます。
私が行っている美容院ではリンスをつけた後、リンスがしみ込むよう、しばらくシャンプー台に仰向けにされたまま放っておかれます。その時、首の後ろに蒸しタオルを置いてくれます。それが!それが今日はとっても熱かったのです。もちろん、美容師さんは置いたときに「熱くはないですか?」と聞いてくれました。今までの経験上、熱すぎるハズはないので、反射的に「大丈夫です」と言ってしまいました。美容師さんがシャンプー台を離れてから、気がつきました。熱い。今までで一番熱い、と。これは軽くヤケドするかもしれません。しかし、大丈夫である旨を伝えてしまったので今更、ものすごく熱いよ、とは言えません。言うにしても、美容師さんが離れてしまったからちょっと大きめの声を出さなくてはならないでしょう。数秒の間にいろいろ考え、自分ひとりで苦しむことにしました。無い腹筋を使い、できるかぎり頭を上に持ち上げ、蒸しタオルから首を離そうとしました。数秒、持ち上げてはやはり、蒸しタオルに首を落とす・・・というような状況が2分ほど続きました。自分ひとりで苦しんでいたので、実はもっと短かったのかもしれません。
シャンプー台に戻ってきた美容師さんから、「蒸しタオル、熱くはなかったですか?」と聞かれました。いままで、一度も事後(蒸しタオルをはずす段階)にそんなこと言わなかったのに! もしかして、頭を一生懸命、持ち上げていたの見られていた???

|

« 多少は違いの分かる女 | Main | 超小規模火災 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/1875322

Listed below are links to weblogs that reference 美容院で②:

« 多少は違いの分かる女 | Main | 超小規模火災 »