« 同期の飲み会 | Main | マツタケを食す! »

October 02, 2004

虫歯を発見

今日は先週に引き続き、2回目の歯石取りです。前回は下の歯の、今回は上の歯の歯石を取ってもらいました。とっているときに、奥に虫歯を発見され、ついでに治療もしてもらうことにしました。虫歯の治療は10年ぶりくらいになるでしょうか。最初の問診表に、「どんな治療をするのか説明がほしい」の欄に○をつけました。この虫歯の治療についても説明をしてもらえました。虫歯への詰め物として、亜鉛と水銀を混ぜたものを使う、と説明を受けました。プラスチックより、汚れないからこちらがいいとのことでした。亜鉛と混ぜてしまうので、水銀は溶け出さないそうですが、ちょっと不安になりました。水銀かあ。すでに歯のあちこちに、銀色のものが詰めてありますが、これは全て水銀が入っているのでしょうか・・・。知りませんでした。知らなかったほうが良かったかもしれません。
順調に治療は進み、来週、また行くことになりました。今日はまだ、口の中が金属の味でいっぱいです。

|

« 同期の飲み会 | Main | マツタケを食す! »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

水銀と混ぜるってことは、アマルガムですね。アマルガムと亜鉛でGoogle検索したらこんなのが引っかかりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A0%E4%BF%AE%E5%BE%A9
一応毒性は問題になっているみたい。

Posted by: QNB | October 02, 2004 at 09:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/1575776

Listed below are links to weblogs that reference 虫歯を発見:

« 同期の飲み会 | Main | マツタケを食す! »