« 予約録画 | Main | 新しい飲食店 »

September 22, 2004

歯医者に行かなくては

気が付けば、舌を切ってしまうほどに歯石がたまってしまいました。これは歯医者に行きなさいというサインですね。ここ一年歯医者に行っていない上、引越してしまったので、どの歯医者に行こうというのが悩みです。一年前に行った歯医者は車で20分かかるかかからないかくらいなので、そこでもいいのですが、調べてみると家から歩いて10分くらいのところにいくつも歯医者がありそうです。近所の歯医者を開拓すべきか、今まで通いなれたけれどちょっと遠いところに行くべきか・・・。
歯石くらい自分で取れないものかと、ツメでひっかいてみました。ちょっと取れましたが、歯石が余計にとがった状態になりさらに舌を切りやすい状況となってしまいました。
今歯にくっついている歯石を取ると、歯と歯の間がスースーしそうです。

|

« 予約録画 | Main | 新しい飲食店 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Ruです。
初書き込みです。
私は去年の11月にやはり歯石が気になり、歯医者さんい行きました。歯医者さんに「歯石取りだけでは保険が効きません。治療をしながら歯石を取ることができます」って言われました。”虫歯ないんだよなあ”と思っていたところ、そこの歯医者さんは「噛み合わせ」をよくお勉強しているところらしく、「Ruさんは噛み合わせがあまりよくありません。ので少しでも良くしましょう。」ということになりました。ということで歯石取り兼矯正をすることになりました。歯石をとったらなんだかスースーして、きれいになったなああ。って感じました。
 歯石とりおすすめです。

Posted by: Ru | September 23, 2004 at 09:23 PM

QNBです。
僕の場合、虫歯治療の時に歯石を取ってもらいましたが、ついでにブラッシング指導をしてもらいました。今までのハミガキは何をやってたんだろう、ってくらい磨いた後の歯の様子が変わります。多少歯並びが悪くても磨き方しだいですよ。
引っ越してはじめての歯医者だったけど、ブラッシング指導といい、歯周ポケットチェックといい、今まで行ってた歯医者さんとは違う感じでした。セカンドオピニオンじゃないけど、違うところに行くのもいいかもね。でも歯医者は当たりはずれが大きいといいますから、外れるとつらいかも。

Posted by: QNB | September 24, 2004 at 09:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/1497360

Listed below are links to weblogs that reference 歯医者に行かなくては:

« 予約録画 | Main | 新しい飲食店 »