Main | October 2004 »

September 2004

September 29, 2004

模様替え

今のアパートに引越して一年。模様替えをしたくなってきました。気になりだしたら、もう早く模様替えしたくてたまりません。日曜日に、TV用のローボードを購入しました。夫が勢いで組み立ててくれました。よくやるなあ。そして、そして、コンポの購入も考えています。カタログを見るとさらに気分が高まってしまいます。
ただ、さっき夫のパソコンが壊れかけているのではないか?というような気配を見せたので、もしかして、コンポなんて買うよりパソコンを買うことのが先なのではないかと心配になってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 28, 2004

お月見

CIMG0754今夜は十五夜です。十五夜といえば、お団子。お団子と言えば「食べたい!」です。買いました。お月見団子。黄色いのが一つ入っていて、これが月のようです。というわけで、月を見たことにしましょう。このお団子には餡子が入っていました。お茶と一緒にいただくととってもオイシイ!食べきれずちょっと残してしまいました。明日も食べよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2004

今欲しいもの

とっても欲しいモノがあります。1、2ヶ月ほど前から気になりだし、先々週からあちこちお店をめぐっていますが、なかなかありません。何かというと、「家計簿」。去年、結婚したときに新たに始めたので、9月末で今の家計簿が終わってしまうのです。今使っている大きさや、書き方、まとまり方が気にいっているので、同じものがゼヒ欲しいんです。年末までまだ期間があるから、本屋さんには置いてないよなあ・・・と期待薄に行ってみると、もうカレンダーやスケジュール帳のコーナーができているんですね。でも、求めている家計簿はないんです。昨日までに本屋さんを5件、めぐってしまいました。1000円するか、しないかのものなので、通販で買うと製品の値段の5割弱もの送料を取られることになってしまいます。それはなんだかなあ・・・・。でもわざわざ遠くのお店にいき、探すということを考えるとそろそろ諦めて通販で買ったほうがいいのでしょうか。
お小遣い帳をつけていたころから数えると、もう12、3年もお金の管理らしいことをしていたことになります。継続は力なりとは言いますが、この継続のお陰で貯まったという感じはしません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2004

「ゆべし」恐るべし

昨日の点天の餃子パーティで、「ゆべし」をお土産を持って来てくださった方がいました。賞味期限は短いようです。さっそく、朝ごはんを食べたあといただきました。量は食べられませんが、朝からケーキだろうが、おまんじゅうだろうが平気です。「くるみゆべし」と「ごまゆべし」があり、私はごまゆべしを食べました。二口食べて、これはしっかりとゴマの味がしてスゴイと感じました。さすがに、スーパーのパンコーナーの端っこにある和菓子達とは違いますね。一つ食べ終えて、お腹がいっぱいになりました。朝ごはん食べたあとなので、当然といえば、当然かもしれません。
その後、3時間ほど経ってもお腹がいっぱいです。午前中ちょっと息抜きに、カフェオレを飲んだのですが、全部飲みきれませんでした。そういうときに限って、いつもより10円高い飲み物にしてしまいました。お昼近くにはお腹がグーグーなるくらい、空いてきました。
それにしても腹持ちのいいお菓子でした。あと、7個と半あります。半分さきほど食べました。だから、7個と半。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2004

新しい飲食店

松本に最近24時間営業の食べ放題のお店ができました。24時間営業といっても一度、朝10時に区切り(?)があるらしく、朝10時に行ったのですがすでにお客さんが並んでいました。本店というか発祥の地はアメリカらしく、入って見ると、日本人ではなさそうな人が8割ほど占めています。松本もずいぶん、国際的になったんですね。というわけで、お隣のテーブルの会話を聞くと英語で話しています。そのお隣の席の人が黒っぽいヨーグルトを食べていたので、ちょっと食べたくなり、どんな味がするのか話しかけてみました、英語で。話しているうちにそれが海草の色だとわかったんですが、「海草」って英語でなんというのかおもいだせませんでした。食べさせてもらうと、味はココアに近い感じがしました。
一緒に居た夫が焼肉を食べたくなったらしく、エプロンを着け始めると、ニオイが嫌なのか、ヨーグルトをちょっとくれたお隣のテーブルのお客さんはお店をでていってしまいました。
英語、なんとか通じていたなあ。


という夢を今朝みました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2004

歯医者に行かなくては

気が付けば、舌を切ってしまうほどに歯石がたまってしまいました。これは歯医者に行きなさいというサインですね。ここ一年歯医者に行っていない上、引越してしまったので、どの歯医者に行こうというのが悩みです。一年前に行った歯医者は車で20分かかるかかからないかくらいなので、そこでもいいのですが、調べてみると家から歩いて10分くらいのところにいくつも歯医者がありそうです。近所の歯医者を開拓すべきか、今まで通いなれたけれどちょっと遠いところに行くべきか・・・。
歯石くらい自分で取れないものかと、ツメでひっかいてみました。ちょっと取れましたが、歯石が余計にとがった状態になりさらに舌を切りやすい状況となってしまいました。
今歯にくっついている歯石を取ると、歯と歯の間がスースーしそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 20, 2004

予約録画

今日はお昼を外で食べようということになりました。午後2時から見たいTVがあると夫が言います。そこでビデオ録画を予約して出かけることにしました。ところが、空のビデオテープすらないので、まずは買いに行くことにしました。3本セットで一番安いのを買ってしまいました。たぶん、何回も繰り返して見ることはないでしょうから、これでいいでしょう。家に帰って予約を始めました。私は予約をしてまで録画したことがないので、作業は番組を見たいといった本人に任せることにしました。今まで録画の機能を使っていなかったので、今日の日付合わせから始まってしまいました。なんだかんだで、20分ほどかかったでしょうか。私はその間にお腹が空いてきてしまい、お菓子を食べはじめてしまいました。その一方で作業は進んではいたようで無事、予約し出かけました。
お昼ついでに、美ヶ原までドライブし、4時過ぎに帰ってきました。さっそくビデオを見始めましたが、お昼ちょっと前にたまたま録画してしまったパラリンピックのインタビューしかないようです。どうやら失敗したようでした。がっかりした後ろ姿がとてもかわいそうでした。今度録画の予約にチャレンジする日はあるのでしょうか。一番安いビデオテープを購入しておいてよかったのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 19, 2004

マイバスケット

CIMG0739<br />
近所のスーパーへ食材を買いにいくときはたいてい、買い物バッグを持参します。お店でもらうビニール袋が家にたまりまくって困るのでそうしていました。それに、そこのスーパーは買い物袋いらないというと、ポイントカードにポイントがわずかながらも貯まるんですね。
そのスーパーでときどき、スーパーの買い物カゴとは違う色のカゴをもったお客さんを見かけました。レジでその色の違うカゴに入れてもらって、袋につめることなく、帰っていってしまうんですね。そのカゴよく見ると「マイバスケット」と書いてありました。そうか、あれを手にいれれば、会計後、袋に入れる手間もなく買い物が簡単になりそう!!とトキメいてしまいました。たまに見てもあまり更新されていないそのスーパーのホームページで検索したところ、なんと、300円という安さでそのカゴが買えると書いてあります。ああ。「あまり更新されていない」などという評価は取り消さねば。なんかイイ買い物バッグないかなぁなと思っていた今、とてもタイムリーな情報を手に入れてしまいました。さっそく今日、購入しました。これで、My 「マイバスケット」です。
店員さんが「壊れたり、気に入らなかったり、いらなくなったら、カゴを返してください。この料金も返金します」と言っていました。すばらしい。
ただ、金額が315円でした。ホームページには税込み価格で表示されていなかった・・・・。やっぱり、あまり更新されていないんだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2004

FM長野公開放送!!

CIMG0732-1近所にドコモショップがオープンしました。そのオープニングイベントとして、FM長野の公開放送がありました。これは行くしかない。というわけで行ってきました。駐車場混んでいたらどうしよう、と思ったのですがいつもどおりの(いや、いつもより空いていたかも)様子でした。
オープニングイベントっていうくらいなので、スペシャルゲストもいました。清水まなぶさんという人。FM長野を聴いている人には分かるであろう大変ローカルな人です。いよいよ始まるぞってのに、ちょっとギャラリーが少なかったかも。まなぶん(ラジオ番組内でそう呼ばれている)は顔ちっちゃかったなあ。2曲歌ってちょっとトークをして終わりました。
その後、私たちはドコモショップの近くのファミレスでお昼を食べました。食べ終わるころ、片付けが終わったFM長野のスタッフやスペシャルゲストのまなぶんたちが偶然、そのファミレスに入ってきました。お昼ご飯を食べに来たのでしょう。トイレに行ったついでに横目で見てきた夫が、「小林新(FM長野アナウンサー)、お昼食べてた!」と教えてくれました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

September 15, 2004

エマージェンシーブランケット

通販でエマージェンシーブランケットというものを買いました。明日、届く予定です。
「超薄なのに毛布3枚分のあったかさ。防災用にも。」というキャッチフレーズです。アルミ蒸着ポリエステルで出来ていて、アメリカ製。
最近、地震が多いので我が家も非難袋なるものを用意しなくては、という思いで注文してしまいました。2枚で約2000円です。 安い。でもどうやら6000円くらいするのがあるのだとか。すると今回注文したのは安かろう、悪かろうというものでしょうか・・・。
明日が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2004

目を疑った

今朝、新聞を見ると字がおかしい。ボヤケて見えるわけではないのですが、おかしい!
1、2ヶ月ほど前から確かに左目がなんとなく見えにくくて、目医者にいったらアレルギーだと言われました。もしかして、このボヤケ具合はアレルギーじゃなくて、何か違う反応??と思い、新聞を離して見たり、近くで見たり・・・。ああ、こんなことしているところを見られて、心配されたりしたら、いけない、見られていないところで・・・と引き続き、離して見たり、近くで見たりしていました。
しばらくして、また新聞をみると「今日からくっきり新文字」と書いてあるのを発見しました。というわけで、私の目が変だったのではなく、新聞のフォントが変わったのでした。良かったぁ。
それにしても、字が変わったのが分かるということは私は繊細ということですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2004

野菜を安く買う

CIMG0702-1カテゴリを「社会・経済」にしてしまいました。
休みの日は食材を買いに出かけます。出かけますって行っても歩いていける例の近所のスーパーに。
スーパーの他に、気が向いた時は近くの道の駅に行きます。その道の駅には地元の人たちが作った野菜が安く売られているからです。一袋に大量に入って安いから今のところ2人暮らしの我が家にとっては買っても余っちゃうなあというのもありますが、いいですね。新鮮です。ナスの皮なんか人間でいうと高校生くらいに若々しいです。スーパーのはいつの間にか乾燥してカサカサしてきた私の肌みたいです(一応ついでに例えておく)。
タマネギ5つ、ピーマン約10個、人参3本、梨2つで 600円です。

CIMG0703.-1JPG梨は豊水です。近所のスーパーだと1個198円なのに、道の駅で買ったら、2個で250円です。安いなあ。こういうのはありがたいですね。行くと、おはぎも、売っているのでついつい買いそうになってしまいます。まだ買ったことはないですが、いつか買いそうです。あれこそ余ったら困るなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2004

美容院で

今日は美容院に行ってきました。

髪を洗ってくれた人がいつもと違いました。新人さんでしょうか?なんだか上手じゃないような・・・。マッサージもな~んかちょっと違うところを押されているような・・・。何か聞かれたので答えるときに鏡越しにちらっと見たら、ガムを噛んでいるではありませんか。余計にマッサージが気持ちよくないような気がしてきてしまいました。しかも帽子かぶっている!あ、いいのか、美容師さんは。

肝心のカットはいつもの美容師さんにやってもらえたので、問題なしです。ディズニーランドのスペースマウンテンは乗れるか乗れないかギリギリの怖さだよね、という話で盛り上がったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2004

チラシにしめる割合

月曜日は6枚も入っていました。
昨日は2枚。
今日は3枚です。

なにがって、新聞に入ってくるパチンコ屋さんのチラシの枚数です。
実家は田舎だったせいか、パチンコ屋さんのチラシって1週間に2枚くらいだったような気がするんですが。
月曜日の6枚はその日のチラシ総数の50%を占める勢いです。
自分がまったくパチンコに関心がないため、多く感じてしまうんですね。

パチンコ屋さんの次に多さが気になるのは、美容・健康関係ですね。
これを飲むと若返る!痩せる!っていうのですね。

主婦なんで、スーパーのチラシはうれしいです。見比べてもたいてい、一番近くのスーパー(この間雨漏りしてたとこ)に行ってしまいますけど・・・。

そういえば、1ヶ月半くらい前に火事になったあのパチンコ屋さんのチラシは見たことないなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

田中が中田

今日は朝、役所に寄って会社へ行きました。

どうせ遅刻するなら・・・と郵便局や銀行にも寄っていくことにしました。
通帳の準備をしていると、結婚したときに変えた名義が変なことに気が付きました。
名字を漢字で書くと2文字なんですが、その2文字が前後ひっくりかえっている!例えば、「田中」という名字であれば「中田」と書かれているようなもんです。田中と中田くらいにひっくりかえっても、ありそうな名字なので(実際にある)、こうなっちゃったんですね~。

訂正してもらおうと、持って行ったつもりでしたが、持っていくの忘れていました。
おもしろいし、しばらくこのまま持っていることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2004

おそろいのお弁当袋

昨日の朝、私と同じお弁当袋(色違い)を持った人を発見しました。
その人もこちらに気付いたかはわかりませんが、同じ物を持っている人を見つけちゃうとちょっと気になります。値のイイモノならいいのですが、100円均一で買った物じゃぁ・・・。
私は自分自身が買ってきたので100円であることを知っています。その人がもし結婚されているのであれば、恐らく奥さんが買ってきたんでしょうねえ。そして、その値段は知らさせていないんだろうなぁ。

100円で買いましたが、クーラーバッグです。まさにこれこれ、探していたのはコレ!という感じで、迷わず購入してしまいました。保冷剤を入れると、お昼までひんやりしてます。ときどき、冷えすぎのこともありましたが。だんだんと涼しくなってきたから、そろそろ普通のバッグにしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2004

雨漏り

お盆にそうめんをたくさんもらってきました。
乾燥そうめんだから、今年中くらいは大丈夫でしょう、と油断していたらカビが生え始めていました。というわけで、今日のお昼もそうめん(昨日の昼もそうめん。我が家の休日の昼ご飯は今が“夏モード”)。
そうめんのつゆは自分で作る自信もないので、近所のスーパーで調達という作戦です。

その近所のスーパー、今日行ってみたら、レジ近くで雨漏りしてるではありませんか。床にバケツが置かれ、天井からの水滴をキャッチしようとしていましたが、床にはすでに水溜りができていました。
雨漏りを生で見るのは久しぶり。。雨漏りしている場に居るという状況は中学生の時以来でしょうか。中学校の更衣室は雨漏りがひどかったんです。今思うと、よく水溜りを避けて着替えていたよなあ。最近では、TV番組のビフォア-アフターでしか見ないですもんね、雨漏りなんて。

次回の雨降りの時までには直るといいな。だって会計後、買ったものをレジ袋に入れる時に私が一番よく使うテーブルの近くでもあるんですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2004

吹き出物と戦う

もう、ニキビじゃなくて、吹き出物なんです。

自分は吹き出物がよくできるほうだと思います。
顔、ちゃんと洗っているんだけどな・・・。アゴのあたりにできたりするのは洗顔フォームをちゃんと落とせてないのでしょうか。

友達の話によると、吹き出物のできる位置によってカラダの調子が分かるのだとか。
今の私だと、ほほや口のまわり、アゴのあたりによくできるんですよね。
インターネット使って調べてみたら、冷え、ストレスが挙げられています。
そういえば、結婚する3,4ヶ月前にアゴに今までにないほどたくさん、吹き出物ができたことがありました。いろいろ決めることはあるし、なにもかも初めてだから不安だし・・・と、ストレスあったんでしょうねえ。
今はストレスってなんでしょう。冷えはなんとなく自覚しています。
さて、“冷え”と“ストレス”はわかるんですが、ほかに、“美食”や“水毒タイプ”というのが挙げられていました。で、水毒はどうやら冷えと関係がありそうです。
美食って?漢字を見ると “美しい食”なのに、なんなのでしょう。

青春は終わって、残っているのは吹き出物だけ・・・。

夕飯のあとチョコレートを食べている家族がうらやましかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2004

一回目

最近やっとこ"ブログ"というのが流行っているということを知りました。
"ブログ"を変換しようとすると"風呂グ"ってなっちゃうあたり、最近のコトバなんだなぁと感じます。
それにしても身近な家族が実は半年以上も前にブログを始めていたとは・・・。
負けずに私も今日からスタートです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | October 2004 »