April 16, 2015

晴れた!

今日は晴れました。
車の中は暑いくらいです。次男もいよいよ『暑い』が分かるようで、車に乗ると「あつい」といいます。上着を着てこなければ良いのに。

長男は予定どおり幼稚園向かいの公園に行ってきたようです。
朝はおにぎりを用意しておいたら「ありがとう!」と言ってくれたのでうれしかったです。


長女が昨日帰ってきたら「みてみて。おかあさん。びりーたいちょうだよ。」と言って、上半身を左右に振っていました。学校で体を動かす時間のときに何年か前に流行った『ビリーズブートキャンプ』のDVDを見てマネをしているのです。他にピンクレディの『UFO』やったり。
長女の動きのスピードだと、ぜんっぜん痩せそうにないですが、こんな風に学校でやってきたことを見てと言って披露してくれたのは初めてかもしれません。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2015

また雨・・・明日は晴れるかな

今日も雨です。朝は天気が良いように見えたのに長男が帰るころはカッパが必要になりました。

「おかーさーん あしたは ○ーくんの りゅっくに しーつと おにぎり いれてね。」

と長男が言ったので感動しました!
長女はこういうこと教えてくれないからなー。そもそも聞いていないし・・・。

明日、長男たちは幼稚園から直線距離でいうと200mくらい離れた公園へ散歩に出かけるのです。そのときにおにぎりを持っていって、公園内で食べるのだそうです。

長男は「シーツ」と言っていましたが「レジャーシート」ですね。

なので明日は晴れるといいなと思うのです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2015

交通安全教室

今日は幼稚園で交通安全教室がありました。
保護者も参加です。

園児と手をつないで実際に道路を歩くので、下に兄弟がいる場合はどこかに預けなくてはなりません。幼稚園ではそういうときは集団託児(市のファミリーサポート)があります。今日は次男をそこに預けました。
託児の部屋に入るとすぐに泣いたけど、しばらく経って様子を窓から見たらもう遊んでいました。

交通安全教室だったためいつもの「おやつの時間」はなく、長男はそれも気に入らなかったようで疲れもあり帰り際はグズグズでした。周りを見ると同じクラスの男の子たちは割りともう「抱っこ~」と言ったり、お母さんに八つ当たりしたり・・・。こんなもんなのですね。

朝、お昼ご飯用にと細まき寿司を7本作っておきました。長男と次男3本ずつ食べるかなー、1本残ったら長女にあげよう・・・と。ぺろりと二人で全部食べてしまいました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2015

少し足どりの重い月曜日

また雨降りです。
こんなに子どもにカッパ着せたかな?と思うほど新年度からカッパの出番が多いです。誰一人自分で着られないので面倒だなーと思ってしまうのです。でも着てしまうと(自分も着る)両手が空くので便利ではあります。

長男は教室前のテラスに入るのが少し足どり重いかな、という気がしました。土日を挟んだのでそうもなるでしょう。
帰ってくると、おやつはヨーグルトだったとか、プレイルームに行ったということを話してくれました。
お家がいいなと思ったり、行ってしまえば幼稚園が楽しかったりを繰り返していくのでしょう。

幼稚園は今、耐震工事中です。
計画では今年の8月終わるはずだった気がします。最近のおたよりによると来年2月完成予定だとか・・・。
今、教室はプレハブです。なんとか昨年度の卒園式直前にプレイルームが完成したとのことです。
教室用のプレハブは園庭に建てられています。園庭が半分くらいの広さになっています。外で遊ぶには狭そうです。今日は雨だったので、長男たちはプレイルームへ行ったのでしょう。

昨年度はプレイルームまでもが工事中だったから園児たちは天気の悪い日はどこも走り回れず、かわいそうだったなあと感じます。そういう風に感じたのは最近です。子どもってこんなにずっと走り回っているんだ!と長男と次男を育ててみてやっと知ったのです。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2015

登園・登校5日間

長女も長男も小学校や幼稚園に通い始めて5日間が過ぎます。

長女は学年が上がっただけですが、それでも環境は変わりました。
今年度は一年生が2人だけだったため、一年二年の合同の学級ということになりました。また二年生のクラスに転入生1人もいて、長女の学級は9人となりました。そこに担任の先生が5人です。昨年度からの先生もいるし、新しい先生もいます。
ちょっと環境は変わったけど、給食はいつもどおり(ご飯だけ)食べ、昼寝もしているようなのでよかったなあと思っているところです。

長男もよくがんばりました。2日くらいいったところで登園嫌がるかなと思っていましたが、そういうこともなく毎日行けました。11時降園期間中は10時頃におやつがでます。毎日おやつを楽しみにいきます。
帰りの会ではみんなで手をつないで輪になって何かやっていました。今まで他の子と手をつなぐなんてできない長男でした。教室を覗いてみるとちゃんとクラスメイトと手をつなぎ、うれしそうにぐるぐるとまわっていました。

私も長女が卒園してから一年ぶりの幼稚園です。長男が入ったクラスにはたまたま長女のクラスメイトだった子の弟や妹がいてお母さんとも顔見知りなのでいろいろと分からないことが聞けて良いです。


長男は今朝6:30過ぎに起きました(起こしました)。幼稚園に入る前は6:00前が当たり前だったのに、疲れているのでしょう。土日休んでまた元気に月曜日行けるといいなあ。来週は幼稚園でちょっとした行事があったり、幼稚園から帰ってきたら出かける用事があったりと少し忙しいです。

長男の絵
Dsc03305_1024x681
入園してさっそく何らかの影響を受けてきたのでしょうか。髪の毛を内側に描いています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2015

昼寝三時間

長男は昨日、幼稚園から帰ってきてから三時間も昼寝をしました。こんなにするのは久しぶりです。疲れているんだなあ。

それでも今朝は昨日よりも早く起きてきて、幼稚園へ行ってきました。

次男は長男がいないと遊べないらしく、昨日の午前中は泣いてばかりいました。
「○ーくん くる?○ーくん くる?」と長男が帰ってくるのを待っています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2015

新学期本格スタート

学校の始業式、幼稚園の入学式が済み、今日から本格的にスタートです。
長女はいつもどおり、昼寝布団を持ってスクールバスに乗っていきました。2年目とは言え、春休みをはさんでしまったので、3月中旬までのいろいろを忘れていると思います。

長女をスクールバスに乗せたら、そのまま長男を幼稚園へ送ります。たまたまなのですが、スクールバスのバス停となっているところから道路はさんで向こう側に幼稚園があるのです。

今日は雨・・・。さっそくカッパを着ていきました。

あまり戸惑うことなく、長男は教室へ入っていってしまいました。提出物やコップ、タオル等どこにかけるかまだわかっていないので、いっしょに教室に入って始末してきました。
長女は「やらない~!!」の一点張りで大変だったけど、長男は教えるとするのだから楽。

始末が終わったらトイレへ。いまだにすっぽんぽんに脱がないと小も大もできないので、先生に伝えておきました。トイレに行く様子を見て私と次男は帰ってきました。今頃遊んでいるかなあ。

たこ焼き
Dsc03304_681x1024
たこ焼き器を譲ってもらったので(ありがとうございます!)、作りました。焼く係りは夫。
びっくりするほど、上手にくるくると作っていく夫・・・。80個くらい作ってもらったと思います。翌日に残ることなく、ぜんぶ食べてしまいました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2015

春休み最終日

明日から長女も長男も登校、登園です。

私は長女の学校へ行き、夫には長男の入園式に行ってもらいます。
母が来てくれ、次男の面倒を見てくれます。
明日は次男が一番泣くのかもしれません。

草もち
Dsc03302_1024x681
母が作ってくれたもの。
実家の周りにあるヨモギを摘み、作ってくれました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2015

4月神経科受診

今日は長女の神経科受診のため通院してきました。
発作はまあまあ落ち着いているので次回は2ヵ月後です。

今月はあとは眼科と視能訓練の通院だけ。
一週間に一回は通っていた病院なので、最近は通院するたびに「ひさしぶりだなあ。」と思ってしまいます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2015

「ちゅうしゃじょう あいているよ~」

今日は長女を耳鼻科に連れていってきました。3月の風邪から副鼻腔炎になりまだ治りません。

耳鼻科は近所の個人医院に行っています。ここの駐車場が狭いのです。運転が上手な人なら良いのでしょうが、運転の下手な人(私)が7人乗りを運転しているので駐車が難しいのです。

朝9:00からですが、8:30ころ着くように出発しました。その時間なら駐車場がまだ空いているだろうと。毎回私が苦労しているのを知っているので、長男は駐車場に入るなりうれしそうに「あ!ちゅうしゃじょう あいているよ~ !!」と教えてくれました。
早く行った甲斐がありました。


大根フライ
Dsc03301_1024x681
ちょっと前まで長男も次男もパン粉のついたフライ全般そんなに好きじゃないのだなあという感じでした。

昨日いつもどおりの量の大根フライを作ったら長男も次男もよく食べて、食べ切ってしまう勢い!翌日以降にまた残りを食べようと思っていたのに。
長女はもともと大根フライが好きなので良く食べます。


大根フライ、おでんくらいの厚さを揚げるというレシピもありますね。私はだいたい厚くても1センチくらいかな。
昨日のは薄すぎました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

«あと一週間